<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0227777_16511041.jpg


今日はさわやかないい天気の一日でした。梅雨の合間の晴れは貴重、朝から毛布とか、シーツとか、大きいものをお洗濯。その日のうちに洗濯ものが乾くというのはとっても気持ちがいいですね!

とうもろこし。夏を感じますね~。夏野菜がおいしくなってきました。ズッキーニ、なす、トマト、ししとう、ゴーヤ。色鮮やかな夏の野菜が並ぶとわくわくしちゃいます。今日は、お昼にズッキーニとなすのパスタを作りました。美味しかったぁ~。

明日は運動会!親子競技では父と子で二人三脚をするのだそうです。昨日、二人で練習していましたがなかなかいい光景でした。小学校最後の運動会、たくさん写真を撮ろうと思います♪

夏物をただいま製作中です。薄手のリネンでふんわりとしたブラウスを。また前々回作った配色切り替えのワンピースを色違いで作る予定です。出来上がったらこちらでどんどんご紹介していこうと思っています。おたのしみに!次回のshopは6月中旬を予定しています。

さて、今夜は「かつおのたたき」。薬味をたっぷり刻んでいただこうっと♪
[PR]
by natulinne | 2013-05-31 17:01 | 日々
f0227777_9374045.jpg


そろそろ梅雨入りらしいですね。
週末に運動会が控えています。なんとか雨にならずにすみますように!小学校の運動会も今年で最後。親子競技や6年生だけのリレー、騎馬戦、組体操と見どころもたくさんあるので楽しみです。息子も応援団の練習に毎朝早くから出かけて頑張っています。野球の大会もいよいよ佳境に入りましたが、それとは別に学校生活も彼にとっては大事みたい。どちらも精いっぱいがんばってほしいものです。

3月の春休みに出かけたKITTEにあるMOORITで買ったLIBECOのリネン。ようやくブラウスが完成しました。夏に着たかったのでロールアップできるようにしたのがポイントかな。プルオーバータイプのシャツは久しぶりに作りました。売っているシャツは私の身長には着丈が長めなのが多いのが悩みでした。70センチ近くあって、しかもデザインがすとんとしたものだと腰の一番張っているところよりもさらに下のところに裾がやってくるので、着てみると腰からおしりにかけてぱつんぱつんでのっぺりとしたなんとも格好悪いシルエットになってしまうのです。シャツの着丈ってボトムにインする以外は重要なんだなぁと。自分でつくるとなれば、好きなように調整できます♪
このデザインはかなり気に入りました!(欲を言えばもう少し身幅を小さくしてもいいかも)ポケットは、茅木真知子さんの本に載っていたブラウスのカタチをそのまま使ったのだけど、これがまたよかったです。左右微妙に非対称になっています。先日マーガレットハウエルでブラウスを見ていたら、やっぱり同じように非対称なカタチになっていました。さすが、プロのデザイナーさんは違いますね!小さいところだけど、やっぱり大事。
さらにさらに、LIBECOの質感と色合いでいい感じに。色違いでも作ってみたいなぁ~。
[PR]
f0227777_12375750.jpg


さわやかな空が広がっています。
外では、公園の芝刈りが朝からゴーゴーものすごい音をたてていて、「うるっさいなぁ」と思っていたのですが、作業が終わったあとは、はだしで歩きたくなるような緑のじゅうたんが広がっていました。日中は暑くても朝晩は涼しい、本格的な夏が始まる前の一番いい季節ですね。

今週は、お天気もいいので引き続き家のことをあれやこれやとやっています。
厚手の羽毛布団を干してしまったり、肌掛け布団を出してカバーをつけたり。布団のカバーってつけるの本当に面倒ですよね。これ、絶対男の人にはわからないと思う。季節ごとに布団がちゃんと入れ替わったり、毛布がタオルケットに代わっていたり、そんなことにいちいち気がついてくれる男の人っているのかなぁ。自分でやるまで母がしていたこういった家事全般、母がやるのが当たり前だと思っていてたいして感謝もしていなかったいろんなこと。今、自分がその立場になってみて、大変だったんだろうなぁって思います。せめて、お布団気持ちがいいね!とか、声に出して言おうよ!とつぶやいてみる(笑)。
ベランダも友人から借りた高圧洗浄機できれいにおそうじ。初めて使ったけど、すごくいいですね~。音が若干気になりますが。これ、欲しいかも~。

そんなこんなで週末。日曜にはいよいよ息子の野球も全国へ向けた県大会が始まるし、運動会も控えています。体力だけは自信のある息子もさすがにお疲れ気味。で、お腹がすくらしくご飯の量が半端ないことになっています!おやつもガツンとくるものが欲しいらしく、いよいよスパムのおにぎりだったりします(笑)。そんなこんなで彼一人で一食に2合くらい平らげるのでお米が足りませ~ん。
生協に年間で頼んでいるお米の量を来年は何キロにすればいいのか、悩んでおります(笑)。

今日の画像は、フリーマーケットで受け継いだもの、その2でした。
レネイドのネックレス。私にしては、甘いデザインだけど、色がシックなので大人っぽい印象です。年々男っぽくなっていく性格(とみんなに言われる)、少し女性らしくなりたいのです~。
[PR]
by natulinne | 2013-05-24 12:57 | 日々
週末のおまつりでは、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
フランスのかごも気に入ってくださった方にお譲りすることができました♪そのほかにも、まだまだ使えるあれこれが無事に次の方にバトンタッチできてよかった。私もバトンタッチで受け取ったものがいくつか(笑)。

f0227777_15591992.jpg


受け継いだもの、その1。ヤコブソンのライト。曲げ木のあたたかなぬくもりに一目ぼれ。このライトだけだと少し暗いので、いくつかスポットをプラスしようかと思っています。

さて、今週は新しく届いた布の水通しをしたり、自分に作ろうと思っていたブラウスを完成させたり、少しのんびりして来週からまた製作ガンバロウと思います☆

最後に今日の癒し~☆
f0227777_1642045.jpg

[PR]
by natulinne | 2013-05-21 16:04 | 日々
f0227777_1825530.jpg


どうしちゃったのか、本日3回目の更新(笑)。
予定よりも早く準備が終わって、しかも車への詰め込みも完了。息子は塾だし、今日はだんなさんはご飯がいらないらしいから、すっかりのんびりモードです♪

明日のフリーマーケットに、このfranceのカゴも持っていきます。
キャトルセゾンでアルバイトをしているときに、どうしても欲しくて買った想い出の品。当時のバイト代の3分の1くらいだったような。(いつもバイト代のほとんどをお店で買い物してたっけ(笑))大切にしすぎて、殆ど使ってません。しっかりとした柳で編まれていて、きっと何世代にもわたって使えると思います。残念ながら、今の我が家ではその魅力を十分に使いこなせないので、どなたか好きな方に。

f0227777_183783.jpg


淵の部分の編み込みが素晴らしいんです。底の部分もきれいに編まれています。ぜひ実際にご覧ください!

さて、もう一度場所のおさらいです(笑)。

明日のベイタウンまつり、わたしとtricoちゃんのブースは、バレンタイン通りの床屋さん「ビ・ボーン」の向かい側あたりです。ベイタウンまつりで詳しい地図が見れますよ。

お天気もよさそうです。明日、会場でお待ちしております~☆
[PR]
by natulinne | 2013-05-17 18:14 | 日々
f0227777_1624329.jpg


最近、毎日見ているのがこのポメラニアンの「俊介くん」。
画像もたくさんあって、眺めているだけで癒される~。
あ~、こんな子が家にいたらたまらないだろうなぁ。
[PR]
by natulinne | 2013-05-17 16:26 | 日々
f0227777_12392339.jpg


先日出かけた際に息子に買ってきたどーもくんTシャツ。
お店で見たときに「これだ!!」って自分としては大ヒットだったんだけど、息子は「ふ~ん」とつれない反応でした(哀し)。そういえば昔からキャラクターがプリントされている服はキライだったなぁ。よく○○レンジャーのTシャツばかり着て困るとかお友達のママが言ってたけど、わが子はミッキーとかスヌーピーなんかも嫌がったっけ。もちろんアンパンマンも苦手な子でした。。。

若者がキャラクターばんっ!っていうTシャツ着ているの、私は結構すきなんだけどな。
今後に期待。

息子が最近急に大きくなったので、下着から服からいろいろ買い替えどきです。選ぶのは楽しいのだけど、いいなと思うのはサイズがなかったり、あったとしてもものすご~く高かったりする(この間冷やかしでディーゼルを覗いたらデニムが3万円もした!確かに格好よかったけど、子供でその値段て、、、)ので、悩んでます。同じようなお年頃の息子を持つお母さん、どこかいいお洋服屋さんありませんか~?

f0227777_12394113.jpg


さて、今日は半日かけてフリーマーケットの準備をしました。昨年はお休みしたので2年ぶりとあって、家の中を整理しながら準備したら思いのほか大量になってしまいました。。IKEAのバッグ4個分もあります(汗)。まぁ、梱包除けばそんなにはありませんが。羊毛フェルトのキットだとか(やろうと思った時も昔あった)、ハギレ、女性用の服も結構ありました。季節がらなかなか売れないのですが、冬物もあります!今年の冬の防寒に備えてぜひ(笑)。うつわや小さな棚、いろいろ持っていきますので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね☆

さぁ、掃除と買い出しだ~!!
[PR]
by natulinne | 2013-05-17 12:50 | 日々
f0227777_20393253.jpg


今日も一日チクチクと。あめちゃんポーチと鍋つかみができあがりました。
おまつりに持っていきます!

ふだんよりもちょっぴりお得なおまつりプライスで販売します☆
たくさん作りましたが、ぜひ見にきてくださいね!

f0227777_20391780.jpg


鍋つかみ、フリポンさんでもすぐ完売とご好評をいただいております。私は、鍋のふたをつまんだり、ちょっとポットを置くのなんかに使っています♪

今回はキルト芯を6枚重ねたのをシーチングの袋に入れて中身をつくり、それを本体に縫いつけて作りました。いろんな柄の組み合わせがありますのでお好きなのを見つけてみてくださいね!

f0227777_20392542.jpg


巾着型のあめちゃんポーチ。日焼け止めのクリームなどのコスメを入れたり、あめちゃんを入れたり、お子さんの小さなおもちゃを入れたり。おでかけのこまごましたものを収納するのに便利です。
きゅっと紐を引っ張ると丸くなるシルエットがかわいくて気に入っています。

手作りのものはこちらの2種となります。フリーマーケットコーナーでは、130センチ前後の男の子服や靴、カゴやうつわなどの雑貨や本など。ハギレも少しあります。今回もtricoちゃんと一緒に出店します。tricoちゃんは、ドライフラワーの作品も販売するそうですよ。
小銭とエコバックをご用意いただけると助かります。手作りのものは、プレゼントにできるように、簡単ですが透明の袋とリボンは用意していますので、声をかけてくださいね。(忙しいときは無理かもしれません。ごめんなさい。)

出店場所は、ベイタウンまつりのHPでご確認ください。ページ中ほどの会場マップ詳細図の「バレンタイン通りフリマ」をクリックするとPDFファイルが開きます。71番(natu-rico)という名前のところになります。

(ご覧になれない方へ)
美浜プロムナードというメインの商店街にデイリーヤマザキのある交差点があります。デイリーヤマザキを右手に見て交差点向かいには盲導犬のコーナーがあります。その隣に私たちのブースがあります!どうぞよろしく♪

明日はフリーマーケットの準備です。お天気もなんとか良さそう。久しぶりのイベント。なんだかわくわくしてま~す。ぜひ遊びにいらしてくださいね☆
[PR]
f0227777_12353828.jpg

今年の帽子。誕生日に夫に買ってもらいました。少しきちんと感もあり、何より頭の大きな私がすっぽり入るのでとても気に入っています。クラスカ・ドゥのもの。

連休も終わって、母の日も終わって、気づけば5月も折り返し!PCのメールチェックも迷惑メールをゴミ箱に振り分ける作業だけして(ほうっておくとものすごい数になる)、あとはゆっくり読もうと思いつつ結構な日にちがたってしまいました。。。

とにかくやることが多い今日この頃。梅雨を前に冬物の整理、布団の入れ替え、洗濯機やお風呂場のカビ対策、乾物のチェック(梅雨前に使えるものは使う)、ブーツのお手入れなどなど。
これに野球チームの合宿の準備だとか(今年は合宿の係)、トマトの苗の植え付けとかで日中はなんやかんやとあっという間に終わってしまいます。おまけに春に部署が異動になったパパの帰りが劇的に早まり夜8時過ぎに帰ってくるようになったのですよ!子供が小さい頃ならすごくありがたかったんだけどなぁ。。ようやく一息つこうと思ったらご飯の準備して、あとはパパがテレビのチャンネル握っちゃうし、うるさいだろうからミシンはかけられないし。思うように自分の作業時間が取れずにいます(ぐちぐち。。)。まぁ、みんなの家だからね!文句言っちゃいけないんだろうけど。

で、気がつけば5月半ば。。昨日半年ぶりの主治医の診察があり、今回も無事に何事もなく終わりました。なんとなく気持ちもすっきりとしたので、今朝は久しぶりに朝からチクチク縫い物しました♪

f0227777_12462594.jpg


5月18日にいつもの街のおまつりがあります。ことしは久しぶりにフリーマーケットと作品の販売と両方をすることにしました。それに向けて小物を製作中。この何年かでいくつかマンションも建ったし、新しい人が増えたのでナチュリネを知っていただこうと宣伝活動です(笑)。
画像はあめちゃんポーチの製作途中。1つの巾着を作るのに、布を6枚使います。組み合わせを考えながら布をチョキチョキ。そして小さな布どうしを縫い合わせまして、そこに少しだけ刺繍を加えます(画像はちょうどその段階)。それから表袋、中袋、それぞれを縫って二つをドッキング。紐通しの部分を作って紐を通します。と小物の割に結構時間がかかります。
それでも、布同士の色や刺繍の色を考えるのはとても面白い。毎回これ!っていう組み合わせが見つかったりして。その時のハギレの在庫とか気持ちによって組み合わせは毎回変わるので、同じものがないところも面白いです。工程が多いし、小さいから縫うのが大変だけど、それでも作りつづけるのは気に入った布を最後まで使いたいから、かな。他にも鍋つかみを作っています♪
おまつりはこの週末!ピッチを上げて作らなきゃ。フリマは息子の小さくなった服とか靴、うつわやカゴなどの雑貨など。いろいろ持っていきます♪詳しくはまた明日にでもご案内しますね!
今日は久しぶりのブログで長くなっちゃいました、ごめんなさい☆
[PR]
by natulinne | 2013-05-15 12:59 | 日々
f0227777_992423.jpg


連休もあと2日。今年はお天気に恵まれて気持ちのいい日が続いていますね!
相変わらず息子たちの野球チームにくっついてあっちの球場、こっちの公園をいったりきたりしていますが、外で食べるお弁当が美味しかったりして、思いのほか楽しく過ごしています。
ただ、朝早いので夜は10時まで持たずに撃沈する日々ですが。。。

今日はこれからチームのメンバーでBBQです!
昨日近所のスーパーをはしごして材料を調達したのですが、どのスーパーも焼き肉用のお肉は品薄でした。焼き肉みんな好きなんだなぁ~。最終的にコストコに駆け込んでなんとか15キロの肉を確保!15キロってすごいです(笑)。山盛りのイカの下処理をしたり、こうなったら学生寮のおばちゃんもできるかも!なんてね。

さぁ、おにぎり作って、準備して出かけますか~。
[PR]
by natulinne | 2013-05-05 09:14 | 日々