<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0227777_10272840.jpg


おはようございます!
昨日まで結構な量の雨が降りましたね。いよいよ梅雨前線の勢力も活発になってきたのでしょうか。
今日は、久しぶりに青空も少しのぞいています。たまった洗濯物を片づけなくては!

さて、先日のshop、ご覧いただきありがとうございました。
今回のプチおまけは久々のボタンブローチです。昨夜ちくちくと縫って、今朝ピンをボンドでとめて乾くのを待ってます。お買いもとめくださった方に一つ、お品物と一緒に送らせていただきますね。

shopは、しばらくopenしてます♪ワンピース、まだまだありますのでよろしくお願いしま~す☆

さてさて、家事が終わったら発送に出かけます。発送が完了しましたら、改めてご連絡させていただきますね。そのあとは週末に向けて、食料品調達に行かなくては!
息子、完全に育ちざかりモードに入ってしまいました。お米はあっという間になくなっちゃうし、おやつも、果物も、お肉も、何もかもの消費がスピードアップ。(野菜だけは相変わらず減らない(苦笑))うちなんて息子一人なのにこれなんだから、男3兄弟なんておうちはそれこそ合宿所のおばちゃん並にお料理作らないといけないんだろうなぁ。モリモリ食べる息子を見ているとそれはそれで、うれしくもあるのですが。。それにつられてモリモリ私が食べてる場合じゃないんだよなぁ、、、困ったものです(反省)。
[PR]
今日の夜8時にshopをopenいたします。

f0227777_19215618.jpg


先ほど、着用画像など追加でアップいたしました。

オーダーの受け付けは夜8時からとなります。
必ずこちらから確認のメールをお送りいたします(順番にお送りしますので少しお時間がかかる場合がございます。)ので、お待ちくださいませ。
メールアドレス ☆info@natulinne.main.jp
home page  ☆http://natulinne.main.jp
です。

それでは、お待ちしております。ぜひご覧くださいませ。
[PR]
こんばんは!
製作もなんとか終了し、今日はtricoちゃんにモデルをお願いして着用画像を撮影しました。
これからPCの作業をして、明日の夜8時から6月のshopをOPENします♪

今回ご紹介のお洋服は、、
配色のワンピース(4パターン)
f0227777_21494828.jpg
f0227777_2150326.jpg
f0227777_21502015.jpg
f0227777_21503631.jpg

同じデザインでも色の配置でずいぶん印象が変わりますね。
tricoちゃんは下にカットソーを着用。もちろんノースリーブでも。

f0227777_21532679.jpg
f0227777_21534080.jpg

サークル刺繍のふんわりスカート。黒いコットンのスカートは一枚あると便利ですね。

f0227777_21543174.jpg
f0227777_2154425.jpg

夏の蒼と緑のワンピース。定番の後ろにタックがあるシンプルなデザインのワンピースです。
着丈が長めで、身幅もゆったりとした作りなので、一枚で涼やかに着ていただけます。

f0227777_21592066.jpg

黄色のバタフライブラウス。今年よく見かけるネオンカラーのイエロー。ふんわりした袖がかわいい
薄手のリネンブラウスです。

f0227777_21575063.jpg

リネンのカーディガン。落ち着いたグレーの薄手リネンで。干すときにしわを残すようにしました。
乾いたあとも絞るようにして置いておくと、いいしわ感が出ます。

以上の9点となります。
ご質問がある場合は、こちらのコメント欄より非公開コメントをくださいませ。メールよりも早くお答えできるかと思います。

それでは、どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
久しぶりに青空ものぞいた週末。洗濯物が片付いてスッキリ♪

f0227777_1459918.jpg


海のような蒼のリネンでワンピースを作りました。このリネンを買った時はまだ春になったばかりで、何を作ろうかイメージがなかなかわかずにいたのです。でも夏が近づいてこんな青い色や緑色に目がいくようになってきて、ワンピースにしようかな、と。ちなみに、私は「蒼」という字が好きです。なので夏生まれのうちの息子の「ソウ」も「蒼」の字です☆

f0227777_15196.jpg


以前にも作ったことのある後ろにタックがあるデザインのシンプルなワンピースです。着丈が長めなので一枚でさらりと着ていただけます。前にはオープンポケットが二つ。

もう一枚、グリーンのリネンでも作ります。

さて、6月のshopは25日夜8時のopenです。よく、ネットでの注文が苦手で。。というお声をいただきます。カートもなく、わかりづらくて申し訳ないなぁと思うのですが、新しくしようと作っているネットショップのページがどうも難しくて。説明にコンピュータ用語が羅列されていると、頭の中が勝手にシャットダウンしちゃうんです(笑)。しばらく今のままのスタイルで続けさせてください。ごめんなさい。
もし、急いでるとあれもこれもたくさん打てない!という方がいらっしゃるようでしたら、とりあえず「注文」と件名に書いていただき、商品名とお名前、のみメールでご連絡ください。追って私から返信をお送りしますので、その際に詳しい送付先など教えていただければ大丈夫です!

それでは、25日までもうひと頑張り♪
[PR]
f0227777_12504999.jpg


朝起きたら、窓があけっぱなしになっていてものすごい風がびゅんびゅん家の中に入り込んでいてびっくりしました。。
台風が近づいているのだそうですね、せっかく植えたトマトの苗も風に大きく揺られて今にも倒れちゃいそうです。あちこちで大きな被害が出ないといいのですが。

f0227777_12505899.jpg


さて、布全体に丸い刺繍がされている黒のコットンでいつものふんわりとしたスカートを作りました。リネンのとはまた一味違って、大人っぽさというか上品さをより感じていただけるかと思います。刺繍が施された布というのは、両サイドの刺繍がされていない部分(耳の部分)が結構あるので、有効幅が思ったより少なく、裁断のときはちょっとひやっとしましたがなんとか完成。いつもより少し細めの作りとなっています。といっても、「もう少し小さいサイズで作ってください」、という声をよくいただくので、これくらいでちょうどいいのかもしれないですね(笑)。

午後からはワンピースづくりです♪雨だと家の中での作業がはかどりますね!(息子が帰ってくるまでだけど。)
[PR]
f0227777_11441159.jpg


配色のワンピース、やっと完成しました!思ったより時間がかかってしまった。。。
こちらの2枚は、さわやかなグラスグリーンとホワイトベージュの組み合わせです。色の分量が違うと雰囲気もまた違って見えますね。どちらがお好みですか~?

f0227777_11443176.jpg


ノースリーブで着るほかにも、こんな風に半袖のTシャツを合わせてもかわいいんですよ♪(ちなみに中に着たのはMUJILaboのリネンのブラウスです)これはぜひともリネンでTシャツを作らねば!

f0227777_11444093.jpg


さて、これからまた裁断。切っては縫っての繰り返し、ですがやっぱりこういう作業が好きです(笑)。25日のshopまでにもう少しワンピースとブラウスを作ります☆
[PR]
f0227777_2133146.jpg

ようやく、梅雨らしい空になりましたね。
じめじめは嫌だけど、からっからの夏はもっと困ります。お野菜も育たないしね。梅雨は梅雨らしくやっぱり雨がいいと思います。

近くのアウトレットに期間限定で花屋さんが入っています。そこで買ったトルコ桔梗。こんなシックな色があるなんてびっくり。つぼみは奇麗なグリーンでお花はブラウン。

f0227777_21332289.jpg

お花の裏側にはこんな奇麗なグラデーションが。
自然が生み出すこの色のニュアンス。なだらかな曲線といい、なんて美しいんだろうと思わずみとれてしまいました。切り花が持たない季節になりましたが、たまにはこんな風にお花のある風景というのも味わいたいなぁと思います。

f0227777_21333324.jpg

さて、配色づかいと胸元のVの切り替えがポイントのワンピース、最初の2枚ができました。
残りも鋭意製作中です。
f0227777_21334197.jpg

中旬に予定していたshopですが、25日のopenとなります。遅くなってごめんなさい。他にもスカートやブラウスなどを作りますね!今回は少しシックな感じになりま~す♪おたのしみに☆
[PR]
f0227777_20245420.jpg


久しぶりにゆったりの土曜日。バイカラーのワンピースにと、4色のリネンをちょきちょきと裁断しました。上下の色の組み合わせ、どれとどれが合うかな~と考えながら。

ちなみに前回つくったのはこちら。
f0227777_20271098.jpg


今回は4枚ともノースリーブで作る予定です。下にカットソーを合わせても可愛かったし、真夏も日焼け予防に結局半袖の上にカーディガンを合わせることが多いので、それならいっそノースリーブにしちゃおうと思ってます。

さて、明日はまた4時起き。いよいよ決戦です(息子の野球のね)。
声が枯れるまで応援してきま~す!!!

二人はもう寝るそうです(笑)。私もお風呂に入って早めに寝ようっと。
[PR]
by natulinne | 2013-06-08 20:31 | 日々

f0227777_14161192.jpg


薄手のリネンで羽織りものを作ってみました。
ショールカラーっていうのかな、ドレープカラーっていうのかな、最近よく見かけるデザインです。
私はドルマンスリーブっていうのがあんまり好きではないので、こちらも袖は身頃とは別にきちんとあるタイプです。袖は八分丈くらいなので、暑い時はくるくるっとまくって着るといいかもしれません。
着丈や袖丈、ショールの部分の幅を替えていろんなバージョンが作れそうです♪

f0227777_14153435.jpg


ニット地もやわらかくて着心地がよくて好きなのですが、最近体にフィットするニットを着て街の中を歩いていると、ふとショーウィンドに映った自分を見てびっくり!なんてことがよくあります(笑)。気を引き締めて(おなかも引き締めて)歩いていないとだら~っとだらしない印象になっちゃうんですよね(反省)。それで、布帛でカーディガンを作ろうと思ったわけです。ある程度張りがある生地だと体に沿うラインが直線的ですからね!同じような理由で、インナーに着るカットソーにも布帛のタイプがあったらいいな、と思っています。ニットのカーディガンの下などにピタッとなるカットソーを合わせると体のでこぼこが強調されて、これまたちょっぴり残念なことに。シンプルなTシャツやタンクトップがリネンでできていたら、さらっと平らなラインになるんだろうなぁと。

なので、これから研究して今年の夏、ぜひとも作ってみたいと思っています!

私のまわりの友人たちは皆さんスレンダーな方たちばかりできっとこんな悩みはないんだろうなぁ。でも年齢とともに多少のゆるみはあってもいいんじゃぁないか!!と開き直って、それでもおしゃれを楽しむべく頑張りたいと思っています(笑)。

f0227777_14261671.jpg


夏のルームシューズに。先日のスーパーセールで買ったビルケンのマドリッド。室内用です。
冬にフェルトのアムステルダムというルームシューズを愛用していたのですが、さすがにフェルトは暑いので。私は背が低いのでビルケンくらい(1,2センチ)底が厚いスリッパだとキッチンに立つのにちょうどいいんです。布を裁ったり立ち仕事も多いので、少し奮発して買っちゃいました!やる気もでてきた~!!

最後に昨日からtricoちゃんが働いてる船橋のフリポンフリポンヌさんで「うれしいもの、おいしいもの市」というイベントが行われています。私はきのう半日スタッフぅとして働いてきました♪いつもながら、魅力あるイベントになっていますよ。土曜日まで行われているそうです、ぜひぜひおでかけくださいませ♪
[PR]
f0227777_2335136.jpg


ポランカさんの新作の薄手リネン。キレイな色だったので、頼んでみたらびっくり、明るいレモンイエロー。ことしはこういうキレイな色が流行っているみたいだけど、アラフォー世代もアリ、なんでしょうか。。

かなり透け感があるのでふんわりしたシルエットがいいかなと思い、以前使用した布花茶家さんのバタフライブラウスを作ってみました。

f0227777_23343934.jpg


下に白いキャミソールやタンクトップを合わせると夏らしくていいのかな~。
私は着こなす自信がまったくありません(苦笑)。次回のshopには登場するかなぁ、検討中で~す。

このリネンは、服を作るのには薄いのではないか?と。特にブラウスにするには、中が透け透けになっちゃう。もう一枚、シックなグレーを買ってあるのですが、こちらはふんわりとしたカーディガンを作ってみようと思います。「羽織りもの」ならこの透け感も涼やかで夏らしくていいかも!
出来上がったらご紹介しますね☆
[PR]