<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0227777_2073480.jpg


今夜は息子と二人ごはんなので、二人とも大好きなお寿司を買って簡単に済ませちゃうことにしました。夏休み、三度のご飯作りに早くもメニュー選びが暗礁に乗り上げてしまったので(笑)。
お寿司だけっていうのも寂しいので茶碗蒸しを。
茶碗蒸しは最近得意になったメニュー♪お鍋に薄く水を引いて底に網を敷いて蒸していたのだけれど、火の調節が難しくて固くなっちゃって。実家から使っていない小さな蒸し器をもらってからは、失敗することがなくなりました。濃いめにお出汁をとって卵と混ぜるだけだから、簡単。我が家はミツバが嫌いなので(私は好きだけど)、色合いはいまいちです。。スシローの茶碗蒸し、好きだけど我が家のもなかなかです(笑)。

蒸し器って場所を取りますが、いいですね。あんまんとかお芋とかもレンジでチンするよりやっぱり美味しいです。

今日は、ラクできた~☆まだまだ、夏休みは続く、、、。ご飯作りも続くのですね、ガンバロ。
[PR]
by natulinne | 2013-07-24 20:18 | 日々
すっかりブログの更新が滞ってしまいました。
夏休み前に、美容院、友達とランチ、保護者会、など予定がもりだくさん。加えて、野球チームの合宿の準備などなど。夏休みに入ってからは、持ち帰ってきた荷物の整理(習字セットとか絵具とかね、とにかく汚いのだ)、個人面談と今日までバタバタ、ドタドタの毎日でした。
そんな中でも少しずつ縫いためていたもの、やっとブログでご紹介できます♪

f0227777_16353195.jpg


高密度のコットンで作ったお出かけワンピース。学校の行事とか、ちょっときちんとした時にも着れるワンピースが欲しかったので以前ご紹介した「深いみどりのワンピース」を少し調節して(ウエストを若干細めにして)作りました。こちらはブルー。
リネンが好きですが、こういうシャツカラーのワンピースは張りのあるコットンがいいなと思います。
f0227777_1635371.jpg

こちらはカーキベージュ。両方とも好きな色です。着丈は長めで透ける感じもありませんので、下にキャミソールを着て一枚ですとんと着ていただけますよ。

f0227777_16354768.jpg

ボックスプリーツのスカート部分はたっぷりと分量があり、空気を含んでとても涼やか。ウエストをベルトで切り替えてすっきり見えるようにしています。
袖は五分そでのパフスリーブです。暑い時はボタンをはずしてロールアップしてもいいかもしれませんね。

f0227777_1635535.jpg

私もおでかけように、このワンピースを作りました。たとえば先生との面談とかに着ていけるのでとても重宝しています。胸元にブローチをつけたり、思い切って胸元を大胆に広げて(下にキャミソールを着て)ネックレスをつけたりといろんな着こなしを楽しんでいます♪

あとは、ふんわりギャザースカートを先日ご紹介した無地の2枚のほかストライプの物を2点、ぜんぶで6点になります。すべて船橋のフリポンフリポンヌさんへ明日納品させていただきます。ぜひぜひ実際にお手にとってご覧いただけたらと思います。

そうそう、フリポンさんは明日またキレドさんのベジタブルスタンドがやってきて大好評のピタサンドの販売があるそうです。これはぜひとも行かねば!ですね☆

フリポンサンのHPはこちらから→

しばらく涼しかったと思ったら、今日はまたムシムシですね。うなぎは苦手ですが、ゴーヤを食べて元気チャージしてがんばります!さぁ、リネンのタンクトップ、いよいよ作ろうかな。
[PR]
f0227777_183321.jpg


今日も暑い一日でした。
お昼頃テレビのアンテナの検査でやってきたケーブルテレビの社員さん。
だいたいいつも2時過ぎからエアコンをつけ始めるので、もやっとした暑い中、作業をしてもらうことに。暑いから何か冷たいものを、、と思ったら冷蔵庫の麦茶は空っぽで、朝煮出したのはまだやかんの中でホットだし。アイスコーヒーも一杯分、お茶も、紅茶もな~い!!(作業員は2名)ビールってわけにもいかないし、牛乳も出せないし、ヤクルトっていうのも変だし。。。
結局終了までの約1時間、なんにも出せませんでした。「気の効かないおばさんだな」って思われただろうな、反省。これからは、いつ誰がきてもいいようにちゃんと冷たい飲み物を用意しておこう!と心に誓ったのでした。

さて、今日は久しぶりにミシンをかけましたよ。いつものスカート、今回はしっかりと厚めのハーフリネンで。ブルーとグレーのようなベージュの2色です。ポケットは用尺がギリギリだったので片方だけです(汗)。フリポンさんに納品したお洋服たちもおかげさまで完売とのこと。ありがとうございます。こちらのスカートも、これから作るワンピースなどと一緒にフリポンさんへお願いする予定です。さぁ、がんばって作るぞ~!!
[PR]
f0227777_15352918.jpg


梅雨でうっとうしいなぁ、と思っていたのに気がつけば完ぺきに夏になっていました!
暑い、とにかく暑い!ニュースでも異常な暑さについて毎日大げさなくらい放送してるから、まだ始まったばかりの夏なのにうんざりしちゃう。
でも、考えてみればここ数年ず~っと暑いよなぁ。これはもう個人がどうにかできるレベルじゃないんだから受け入れるしかないんじゃないかなぁ、なんて思ったり。温暖化対策、もっとちゃんとやってよ!と思いつつ、私は暑いのもせいぜい3か月、3か月なんてあっというまじゃん!なんてのんきに構えようと思っています♪

ここ10日ほど息子の優勝が決まってからというものやれ宿泊すべきかとか、やれ応援団はどうするかとか。それに加えて7月末の夏合宿の担当になっているので、毎日パソコンで書類を作ったり、旅行会社と連絡をとったりしていて、なんにも手に着かないまま夜はへとへとで布団に倒れ込む、、という毎日を過ごしていました。

今日は学校の茶話会。人見知りの私としては、なかなか試練の数時間でありました。幸い隣の方がたくさん話してくれる方だったので助かりましたが。

いつものルーティンで動けないのが続くと、結構疲れるんですよね。いかに日々自分がお気楽な生活をしているのか分かりました(笑)。
やっと諸々が一段落したので、たまっていた「作りたいきもち」をようやく発散できそうです。裁断は少しずつ進めていたので、明日からミシン始めたいな~。
[PR]
by natulinne | 2013-07-11 15:47 | 日々
f0227777_12542243.jpg


息子たちの野球チーム、ついに優勝!
8月の全国大会に出場できることになりました♪

2013の夏は、思い出いっぱいになりそうです!

プロ野球も行われる大きなスタジアムで行われる大会は、応援団の応援もものすごいのだそうです。高校野球のように、メガホン持って、ラッパ鳴って、太鼓打ち鳴らして。(ひぇ~)
そんな話をしていたら、昔むかし高校生の頃吹奏楽部の一員として母校の甲子園予選の応援に行った時のことを思い出しました。そのころは、純粋に「勝て~!甲子園目指せ~!」と熱くみんなで応援していたっけ。ヒットを打ったときに吹く曲、得点が入った時に吹く曲、いろいろあったな。あ~、あのころ見たいに楽器吹いて応援してみたい!と心の中で思ったりして(笑)。
そうそう、そのスタジアムはかつて「高校生ウルトラクイズ」の予選が行われた場所なのです。「ウルトラクイズ」も友達と3人組で、はるばる千葉から電車乗り継いで行ったなぁ。日テレの司会が福留さんの頃で(古いな、(笑))、一問目はお決まりの「自由の女神」に関する問題だったっけ。結局不正解でがっかりしながら池袋でラーメン食べて帰ったんだ。懐かしき青春の日々、です。息子のおかげで、この歳でも熱い夏を送れることに感謝!頑張ろう☆

さて、本日で6月のshopはクローズします。残った服は引き続きフリポンフリポンヌさんで販売していただきますので、ぜひお店の方にお出かけいただけたらと思います。また、7,8月中に作ったものは、少しずつですが同じくフリポンさんで販売させていただく予定です。ブログで随時ご案内させていただきますので、よろしくお願いいたします。

フリポンさんのHPはこちらです。
[PR]
by natulinne | 2013-07-02 13:09 | 日々