<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0227777_2221190.jpg


お友達からいただいたもの。なんだと思いますか?これ、キャンディーなんですよ。

ルピシアという紅茶やさんの白桃烏龍というキャンディーです。すごく香りがよくて、上品な甘さです。おススメです♪

さて、バルーンブラウスですが、明日フリポンさんへ納品です。ネイビーが1枚、ブラックが2枚です。ぜひおでかけくださいませ。
来週はリネンのカーディガンを作ります!HPでのshopに向けてもがんばって作らなくちゃ~。(やっと長い夏休みも終わる~わ~い)
[PR]
by natulinne | 2013-08-30 22:05 | 日々

f0227777_13434769.jpg

湿度の低い日が続いて、なんだか楽ちん。
クーラーもここ数日つけていません♪ただ、そんなにあっさりとあの暑さが過ぎ去ってしまうとはどうしても思えず、まだまだ気を抜いてはいけないぞ、と自分に言い聞かせてます(笑)。

暑い間はどうしても花の持ちが悪いので、ガマンしていましたが久しぶりにお花を買いました。今はこんな素敵な色のケイトウがあるんですね~。昔は真っ赤なケイトウで、その派手派手な色がちょっと苦手でしたが。

気分はもう秋~。なんだけどな。

f0227777_1343341.jpg

お客様から以前ネットでご紹介したショールカラーのカーディガンのご要望をいただいたので、布を取り寄せました。秋らしいシックな色と少し差し色になるような明るめの色と。薄手のリネンローンで作ります。

昨日コメントにて次回のshopについてお問い合わせをいただきました。ありがとうございます。少しずつ気に入った布を集めていますので、9月中頃にはopenしたいなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by natulinne | 2013-08-28 13:49 | 日々
f0227777_13242931.jpg


先週お話していたバルーンブラウスができあがりました。
こちらは、やわらかくて風合いがとても素敵なベルガモリネンのネイビー。

f0227777_13243530.jpg


身頃はゆったりとしていますが、裾の両サイドにゴムが入っていて、広がりすぎずにほどよく丸みをもったシルエットになるのがこのブラウスの特徴。スカートにもパンツにも似合います。
夏用には少し袖が短い五分丈(肘のあたり)で作るのですが、今回は七分袖で作りました。これからの季節、タンクトップやカットソーの上にすとんと着るだけなのでとっても重宝かと思います。

シンプルなボートネックなので、ブローチや長めのネックレス、またストールなど小物との組み合わせも楽しんでいただけます。
色違いのブラックもご用意して、週末くらいにフリポンさんへ納品の予定です。
[PR]
週末は不安定な天候で、千葉も久しぶりにまとまった雨が降りました。
雨があがってからは、暑さも一段落して昨日はこれまた久しぶりにクーラーなしで一日過ごせました。今日も、曇っているからかなんだか涼しい。と思ったら温度計を見ると30度くらいはあるんですね。感覚がマヒしているのか、30度でも涼しいなんてねぇ。

土曜日から西荻窪の「魯山」で始まった陶芸家の伊藤聡信さんの個展に行ってきました。最近のうつわブームで(私もハマっている一人なのですが)、人気のある作家さんの個展初日、あのバーゲン会場のようなエネルギーと殺気のつまった空間で戦うことが歳とともにだんだんと出来なくなってしまい、気に入ったうつわはネットとかふらりと歩いて出会いがあれば、くらいな感覚で最近は手にするようになっていたのですが。

お友達に誘われて、夏休みの気分転換兼ねて出かけてみようかなと。それに、「西荻」は懐かしの街(憧れの街)でもあるし。

魯山は、ちょいとクセのあるギャラリー?、古道具や?な店。
お店も小さいし、場所もちょっと都心から離れているというのもあって、そんなに混んでおらず、ゆっくりと選ぶことができました。

f0227777_13421173.jpg


以前から使っていたそば猪口を一つ買い足して。我が家のお客様は、お友達2名と私っていう組み合わせが多いから3つあるとちょうどいいので。それから手前の楕円皿を。今回はどちも紫の絵付け。
小さいけど、存在感がるのでお菓子を持ってお茶の時間に使うつもり。

それから西荻窪の街をふらりふらり歩いて、お友達おススメのカレーを食べ(何故かカレーやがたくさんあった)、ポチコロベーグルをお土産にたんまり買って終了。(午後から野球の試合があったので急いで帰宅)

ベーグルは、翌日そのままトースターで焼いて食べたんだけど、ネットのあちこちでおいしいと称賛されている実感がなく、??って感じでした。
で、tricoちゃんにその感想を言ったら「ダメだよ~、ちゃんとレタスとかトマトとかクリームチーズとかはさんでサンドにして食べるんだよ~」とのこと。
しかも丸のまんま焼いたと言ったら「ダメだよ~(2回目)、ちゃんと半分に切ってから焼くんだよ~」と。(笑)半分あきれ顔。
ふだんご飯党の一家なので(家族はサンドイッチを食べてくれないので作ったことがほとんどない→マヨネーズやジャムが嫌いだから)私はパンをいろいろと工夫して食べるという考えを持ち合わせていないのでした。。
で、反省して今日は朝、冷蔵庫のレタスとベーコンをはさんでみました!(かじっちゃってるけど)
f0227777_13484427.jpg

なるほど、そうね~。と感心。
[PR]
by natulinne | 2013-08-26 13:57 | おでかけ
f0227777_17573094.jpg


昨日撮れなかったスカートの画像です。モデルはtricoちゃん。
相変わらずお似合いです♪

今日も暑いですね!甲子園では決勝戦。高校野球が終わると夏が終わるなぁ~とちょっとさびしいですが、気温の方はまだまだ夏本番さながらです。夕方になると虫の声が聞こえるようになったので、少しずつ秋が近づいているのかな~。
[PR]
f0227777_22151725.jpg


大阪に帰省していたtricoちゃんからもらったお土産を開けてみて、びっくり☆

昨日のブログと同じ作家さんのブローチでした。
うれしい偶然!さすが好みが似てるだけあります(笑)。

さて、白いスカートですが今日カメラで撮る前に水洗いをしてしまい、写真が撮れませんでした。明日の朝撮ってのせますね。フリポンさんへ明日納品いたします。スカートはサイズ違いで2枚、タンクトップは2サイズで各2枚ずつの4枚です。今回は白シリーズですが、追加でバルーンブラウスを作る予定です。昨年人気だったバルーンブラウス。この夏も私はちょっとお出かけのときによく着ています。ふんわりしていて楽ちんですが、きちんと感もあるので暑いこの時期にぴったりなんです。こちらは来週の完成予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

フリポンさんのHPはこちら
[PR]
f0227777_23235822.jpg


お久しぶりです。お盆休みもようやく終わり、夏休み後半戦のスタートです。

結局長い長いお盆休み(夫はおどろきの10連休)もどこにいくわけでもなく終わり。お盆に父のお墓参りにいったくらいで、あとは家で高校野球を見ながらのんびりと過ごしていました。
それでも、三度三度のご飯の準備は毎日続くわけで(野菜嫌いの二人に合わせてメニューを考えるのは結構しんどいです)、後半はかなりストレスもたまり。。。
そんな中ふと見つけたこのブローチ。ao11さんという作家さんのもので、前から欲しいなと思っていたのですが、入荷と同時にどこも売り切れ。たまたま見かけたお店で入荷したばかりということでダメもとで聞いたところまだ在庫があると☆
今日やっと届きました。「やまブローチ」という名前のブローチ。小さいですが、なんとも言えないかわいらしさ。

この夏はとにかく暑いのでネックレスをつけるとどうしても首周りがベタっとしているので気になってしまい、なかなか出番がありません。シンプルな服が多いので胸元にちょっとアクセントを、という時に便利なのがブローチ。お値段もそれほど高くないので、気軽にコレクションできるのが楽しいです。

そして、やっと完成。
f0227777_2324893.jpg

白いタンクトップです。これはスーピマ綿という上質なコットンを高密度で織った生地で作りました。余分なものをすべてカットしたごくごくシンプルなタンクトップです。
私は最近歳を重ねたせいか、カットソーのタンクトップ一枚だとなんとなく心もとないんですよね。上にカーディガンを重ねたとしても、カットソーが体にぴったりと沿うと、体の凹凸のラインがはっきり出てしまうのが苦手で。ふんわりとしたスカートやキュロットにタンクトップを着て、上からカーディガンを羽おうというスタイルをしたくても、なんとなく気になって出来ずにいました。これが布帛のような張りのある生地ならばそんなに気にならないのかなと。それでぜひとも作りたいと思っていたのでした。夏も進んでしまいましたが、ようやく出来上がりました。これから出番が多くなりそうです。こちらはサイズを二つご用意しました。フリポンさんへ納品の予定です。

お客様からリクエストのあった白のふんわりとしたスカートも出来上がりました。こちらも今週中にフリポンさんへ納品の予定です。また明日詳しくご案内しますね。

そんなわけで、ナチュリネも夏休みを終えてそろそろ活動再開、です♪
[PR]
f0227777_16141957.jpg


溶けそうな暑さが続いていますね。みなさまお元気ですか?

9日から、以前お話した息子の野球の全国大会が埼玉西武ドームで開催されました。
朝4時に集合して始発で出発。負ければ即終了のこの大会、なんとか最終日まで!との思いかなわず、大会三日目で敗退。。。

ちょうど大会のあった数日は記録的猛暑。半分記憶がなくなるくらいの暑さの中、メガホンを叩いて、必死で応援。甲子園気分でがんばりました!

画像は息子の2塁打で反撃開始、ホームに帰って雄たけびをあげてる姿です(笑)。
負けたときの泣き崩れた姿、こちらも思わずもらい泣き。6年間暑い日も寒い日も野球にささげた我が家の集大成は、優勝というカタチではなかったけれど、かけがえのない思い出となりました。
息子たちに感謝、この歳になってこんなに熱くなれるなんてね!

お盆はのんびりと過ごしています。お盆明けにはまたミシン、いろいろ作りたいな☆
[PR]
by natulinne | 2013-08-14 16:22 | 日々
f0227777_17584010.jpg


息子が小さい頃、お昼寝に使っていた長座布団。
生地が切れて中身が飛び出しちゃって、なぜか我が家では「びんぼーぶとん」の愛称がついています(笑)。「ママちょっとそのびんぼーぶとん取って」みたいな感じで。

ぺったんこなんだけど、なんだか人気者で。夫も息子も床でごろんとしながらテレビを見るのが好きなので、ラグマットを片付けちゃう夏には必須のアイテムなのです。
息子が小さい頃はストライプやギンガムチェックのかわいい布でカバーをしていたのですが、もうそろそろインテリアとも合わないしなぁ、と思っていました。新しくもっと素敵なものを買いたいと思いつつ、その布団には小さい頃の息子の昼寝姿が重なってどうしても捨てられず。。

ずいぶん前に買った三越の福袋に入っていたリネンのシーツでカバーを作りました。
今回はワッペンなどの飾りもつけずに、ごくシンプルに。これで、リビングに置いてあってもあまり違和感なくなりました。大きくなった息子は今では2枚並べて使っています。もう少し息子の寝転ぶ様子を眺めていたいな、なんてね☆

ずっと作りたかったものが作れて満足。明日からは、ホワイトシリーズに入ります。白いスカート、白いタンクトップ。がんばります♪
[PR]
by natulinne | 2013-08-06 18:06 | 日々
f0227777_1672418.jpg


8月になりました。
夏も本番、なのですが今週はどんより曇り空でムシムシと暑い日が続いています。

先週末は野球チームの合宿で山梨県へ出かけておりました。
総勢80名を超える大所帯での合宿は、想像以上に大変でしたぁ。。
終わってからも残務処理がたくさん残っていて、まだ落ち着かない毎日です。
ブログの更新も滞ってしまいました、お久しぶりにやっとブログ更新できます♪

先日フリポンさんへ納品したお洋服は、すべてお求めいただいたそうです。どうもありがとうございました。夏本番にお役たちのお洋服をどんどん作っていきますのでよろしくお願いいたします。

画像は、気分転換した~い!と久しぶりに出かけたグリ・スーリで買ってきたO2O2さんのブローチ。つけるとサークルが浮き上がった感じになってとてもかわいいです。
合宿でピアスを片方おとしてしまったみたい。火曜日になってようやく気が付きました。小振りのフープピアス、とても気に入っていたんだけどな。以前も片方なくして、お店に行ったら「片方だけでもいいですよ」って売ってくれたんだっけ。もう3年くらい前のはなし、まだ売っているかなぁ~。
[PR]
by natulinne | 2013-08-01 16:16 | 日々