<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨年初めて出かけてから、楽しみにしていたこの展示。
朝開店と同時にフロアへ行けたので、たくさんの作品をじっくりと見ることができました。
この展示は、おしゃれなおばさま方のファッションを観察するのも楽しかったりします(笑)。品物も見つつ、それを見ている人も見て。作り手の方と直にお話しながら購入できるのも楽しい。話が得意な作り手さんもいれば、緊張がこちらにも伝わってきそうな、話すのが苦手そうな作り手さんも。普段工房にこもって製作に集中している人が、いきなり花の東京の中心、銀座にやってきて、見ず知らずのおばちゃんたちと話さなくちゃいけないんだもの、それは緊張するよなぁ。

なんて、あちこちきょろきょろしながらの時間。楽しかったです。(先週から引き続いて楽しんでばかり、いけないいけない)
私が今回の展示で一番気に入った作り手さんはsafujiさん。じつは前日ひさ~しぶりに見ていた吉祥寺の36(サブロ)のサイトで、36とコラボで作られていたsafujiさんのバッグを見て、一目ぼれしていたのです。まさか、今回この展示に出店されているとはつゆ知らず。こういう偶然はきっと何かの縁だ!と思って欲しかったバッグを買っちゃいました♪
f0227777_1335139.jpg

これは一緒に買ったキーケース。かわいい。

さぁ、今月は節約だぁ(笑)!

話は変わり、ようやく秋らしくなってきましたね。
私はやっぱり読書の秋、かな。(スポーツは苦手だし)

f0227777_13363619.jpg


生協のチラシで見つけて読んでみたこの本。ちなみにうちの息子はまだ12歳になったばかり。
反抗期、思春期、いやいやまだ先のようです。

と思ってはいるものの、一応心の準備はしておきたいなぁと(笑)。
私自身の反抗期はかなりのものでしたから。といっても、父がものすごく恐い昭和の頑固おやじだったので、面と向かって反抗することはできませんでしたが、こっそりと日記に想いを綴ったりしてました。大人とか先生とかの本音とたてまえっていうのかな、矛盾がどうしても許せなくて(笑)。
まさしく「尾崎」の世界ですよ。そういうのが分かるようになったのは、自分も働くようになってからかなぁ。高校生になると、自分にも甘くなって、だんだんと潔癖でばかりいられなくなって、大人になって大人の社会の辛さもわかって。

今、反抗期のない子供が増えているようだけれど、やっぱり10代のモヤモヤとした気持ちを抱えて生きる時代っていうのは必要な気がします。それが息子にやってくるのは、ちょっぴり怖いけれど、でもそれを乗り越えた息子がどんな大人になっていくのか、それはやっぱり楽しみだな。

昔まだ赤ちゃんだった頃の育児本とは違って、最近読む本には「そろそろ、お母さんとしての役割も終盤です。巣立っていく子供の背中をとんと気持ちよく押して、送りだしてあげましょう」といったことが書かれていることが多い。またtricoちゃんたちに笑われちゃうかもしんないけど、な~んかさみしいなぁ~。泣きそうになっちゃいますよ(笑)。自分のことに置き換えてみれば、いつまでも親がまとわりつくなんてうっとうしいし、わかっているんだけどね。かあさん、さみし(笑)。

長くなっちゃった。ホットのコーヒーの出番が多いです、この頃。あぁ、KUSAのコーヒーが飲みたい!!
[PR]
by natulinne | 2013-09-27 13:51 | おでかけ
f0227777_1081828.jpg


非日常的な毎日を送っていた一週間が終わり、またいつもの日常へと戻ってきました。
3泊4日で修学旅行(正しくは農山村留学という)に出かけていた息子、私へのお土産はシーワールドのペンギン♪

しばし、「かあさん」を忘れ、毎日あちこち出かけておりました(笑)。歩き過ぎて、だんだんと筋肉痛になったり、疲れているはずなのになんだかもったいなくて夜遅くまで起きていたり、これって昔海外旅行に行ったときに似ているなぁと。久しぶりに、楽しかったです。肌は確実に疲労感が出てましたけど(笑)。

f0227777_1012663.jpg

青山のお蕎麦やさん「川上庵」、美味しいです!!ランチだととってもリーズナブルだし。セットもいいけど、今度はしっかりと蕎麦を味わいたいな。

f0227777_10131371.jpg

万世橋。数日前にopenしたホットな場所、、のはずでしたが。。
秋葉原、個性が強かったぁ~。

それから、丸の内、白金、初めて訪れたお友達の素敵なおうち、、、。
しっかりと充電できました。息子も息子で楽しんでいたみたいだし、夫は、、、ごめん。
な~んてね、久しぶりに外で二人でご飯食べて、「バブル」の懐かしい話をしたり。夫も昔の友人と会って飲んだり、と家族バラバラではありますが各々楽しい一週間でした♪

さて、9月も後半。新しい季節に向けてのお洋服づくり、がんばります!
[PR]
by natulinne | 2013-09-24 10:20 | 日々
今日は朝からすごい風でした。雨のほうは千葉は思ったほどひどくなく、2時ごろには風も落ち着いてきてひんやり秋の風がおだやかに吹いていました。
昨夜から台風と覚悟して、ベランダを片付けてはいたものの、トマトはぽっきりと途中から折れてました。。ガラスも汚くなってしまったなぁ~。

息子は明日から学校の宿泊体験。大きなバッグに4日分の荷物をなんとか詰め込んで、「寝れない~、寝れない~」と何度も起きてきては、とうとう最後には叱られて、ようやく眠ったようです。
私は、しばし「母さん」をお休みしてのんびり過ごそうとほくほくしています♪

さて、週末のshopは本日でcloseしました。今回は残念な結果。。。急なお知らせとはいえ、反省しなくては、とちょっぴり凹んでます。実際に着てみることができないのが、通販の-なところですねぇ。着てみるとかわいいんだけどな。
引き続きフリポンサンで販売させていただきます。ぜひぜひ実際に着てみてくださいね!!
そして、後半のshopはちょっと延期させていただきます。少し反省&勉強して次回に臨みたいと思っていますので。

f0227777_23343325.jpg

最近のお気に入り。ブローチと同じくブレスレットも集めています。これは細かなビーズが編まれていて、ふんわり優しい雰囲気なのが気に入って購入。留め具もかわいい♪
[PR]
by natulinne | 2013-09-16 23:37 | 日々
昨夜、急なお知らせとなりましたが、今夜shopをopenします。
9月は2回に分けての通常とはちょっと異なるshopになりましたが、どうぞよろしくお願いします。

まだ一部画像が間に合っていないところもありますが、プレビュー作業が終わりました。
以下HPよりご覧いただけます。

natulinneのHPはこちら☆

作りたいものがたくさんあるのですが、なんだか9月は行事が多くてなかなか作れていない状況。。
ワンピースも果たして後半の18日に間に合うのか不安もありますが、がんばって作ります♪

カーディガンの受け付けは16日月曜までとなります。18日水曜日から引き続きフリポンさんで委託販売していただくことになっています。ややこしくてごめんなさい。
後半のワンピースも見たい!というお客様には、お取り置きもいたします。オーダーの際にお申し付けくださいませ。

さてさて、今日は台風前にお洗濯&お掃除。お風呂も掃除しなくちゃいけないんだった!!それからもちろんミシンもがんばりますよ~。
[PR]
急ですが、明日shopをopenすることにしました。
リネンのカーディガンのみ販売させていただきます。5色、各1枚ずつとなります。
受け付けは、夜8時より。プレビューは明日午前中を予定しています。ワンピースは来週、追加販売させていただきますね。カーディガンは月曜日までの受付となります。(水曜日からは、フリポンさんでの委託販売となります)カーディガンをご注文いただいたお客様で、ワンピースも見てみたい、という場合はお取り置きもお受けいたします。詳しくは、明日またご連絡させていただきますね。
今日、お仕事の帰りにtricoちゃんに着てみてもらいました。画像を少しアップします。

f0227777_2163354.jpg


f0227777_2165185.jpg


マスタードとグレーです。袖が細めなのですが、それがスッキリ見えるポイントです♪

電球の下での撮影だったので、若干色のニュアンスがお伝えしきれないかもしれませんが、(昼間の画像のほうが実際に近いかな)シルエットなどご参考くださいませ。どうぞよろしくお願いします!
[PR]
f0227777_9384282.jpg


リネンのカーディガン、5色できました♪
左からネイビー、マスタード、グレー、パープル、ダークグリーンです。
ネイビーとグレーは、2枚ずつ作りました。右側2枚はできたてほやほや。左側は、洗ってからしわを出して干しました。

f0227777_9411749.jpg
f0227777_9412824.jpg
f0227777_9413689.jpg

こんな感じになっています。もちろんしわを伸ばした感じでもいいですよ。
脱水後、もみこむようにしわを出したら、なるべく伸ばさないようにして干します。(セーターなどを広げて干すネットのようなものがあればベスト)乾いてからは、タオルなどをしぼるような感じでねじねじとねじって収納しておくとしわ感が残った仕上がりになりますよ。

さて、ワンピースを仕上げて来週中ごろにshopをopenしますね!どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
f0227777_13353195.jpg


週末たっぷりと雨が降ったあとは、空気も乾燥して季節が一歩進んだみたい。
昨日車を運転しながら見上げた空は、少し前よりも高く感じました。秋がやってくるんだなぁ。ことしの夏は自分の記憶では一番の暑さで、秋の到来がなんと待ち遠しかったことか。
ただ、このところ季節の変わりめになると必ず調子が悪くなるので、なんとか元気に秋を楽しみたいと思います。(とパソコンに向かっている今でもなんとなく、だるいというか、眠い(笑))

今週も地道にコツコツと作っています。こちらは、好評の「おでかけワンピース」。今週中に作って、来週にはshopオープン&フリポンさんへ納品したいなと思っています。がんばります♪
[PR]
by natulinne | 2013-09-10 13:42 | 日々
f0227777_1451131.jpg


突然雨がふったり、あちこちで竜巻などの被害があったり、この夏の猛暑も含めて、自然と人間のかかわりなんかに想いを巡らせている今日この頃です。今なお、大きな問題として残っている汚染水のこととか、目をそらせず、日々生きていかなくては。

今日フリポンさんでのPLUS市でいただいたキレドさんの美味しいお野菜たち。珍しいお野菜がたっぷりでと~ってもおいしかったです。自然がくれたこんな美味しいものたちを食べていたらふとそんなことが気になりました。特別なことではなくて普段の生活の中でもっと意識して暮らしていこう。

この間たまたま見ていたテレビで、昭和20年終戦直後の日本をアメリカのGHQが撮影したカラー写真(!)が放送されていました。終戦後の物がなかった時代にカラー写真が撮れていたってことも驚いたのですが。私がこれまで見ていた戦後の写真は白黒で、物がなくて貧しくて悲惨なイメージでした。でも、そのカラー写真にはビルもカフェもない田舎の風景だけどみんなで農作業をしている様子だったり、富士山を背景に子供たちと一緒に笑っている昔の日本の家族が写っていて、幸せ=物質的な豊かさ、便利さではないんだなぁと。

f0227777_14472215.jpg


話はかわって、リネンのカーディガンを作っています。今回は5色展開!
とりあえず3色できました。ネットショップ用にも同時進行で作っています。作りたては、こんなふうな感じですが、洗ってしわを出して仕上げます。夏休みも終わったので、どんどん作っていきますよ~☆

PS.ナチュリネ宛にいただいていたメール、今日久しぶりにメールボックスを開いて拝見いたしました。shopがお休みのときはメールチェックが遅れがちで気がつくのが遅くなってしまいました。申し訳ございません。メール、うれしかったです。どうもありがとうございました!
[PR]