<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0227777_16551620.jpg
バッグを作ろうと思っていたのですが、昨夜布団の中でふと思いついて、今日はこちらを作っておりました。
f0227777_16552705.jpg
shopでおつけするomakeです。クリスマスらしく靴下のオーナメント。中にわたをギュッとつめたので、ピンクッションとしてもお使いいただけます♪

昨年の冬、バッグを作ったノルディック柄のウールのハギレで。小さなものをチクチクと縫うのも、なかなか楽しいですね☆

[PR]
f0227777_17202986.jpg
型紙を変更して、作りなおし。
ほんの数センチの変更で、満足度もよりアップ!

上が変更後。着てみるともっと違いが分かります☆
自分用のも、ほどいて作りなおそう!

今週はがんばってたくさん作りました。明日はちょっとお休みして、作りたかった自分用のバッグを作ります♪来週も、がんばって9日のopenを目指します☆☆

[PR]
f0227777_13474667.jpg
この間のワイドプルオーバーをボーダーのカットソーで作ってみました。
生成り×マスタードのボーダー、夏ごろ予約しておいたのが最近届いたのですが、はてさて何を作るつもりだったのかさっぱり思い出せず。息子のカットソー作るつもりだったっけ??

久しぶりのニット地は、切ったらボロボロと糸くずがひどくて、クイックルかけながらの作業。ボーダーの柄を合わせるのは、なんとか合わせたけどやっぱり苦手。でも自分で作ると好きなカタチにできるのがいいですね。なかなか見かけないタイプのプルオーバーに出来たと思います♪
首周り、袖口、裾まわりは、すべてリネンの見返しで処理しました。三つ折りだと厚みが出てちょっと重くなると思ったので。出来上がって着てみたらちょっと袖が太いかなぁと。カットソー生地なのでもう少しタイトでもいいのかな。これは試作で自分用だったのでshop用にはもう少し袖を細めにして作ろうと思っています。でも、これ下に長袖のインナーを着てもかわいかったし、一枚で着てもいい感じなので、一年中着れるな~と結構満足してます☆

気に入ったパターンができるといろんな布で作ってみたくなります。このデザイン、次はウール地で作ってみようと思っています!

[PR]
f0227777_16212929.jpg
今日は風がとっても強い一日でした。冬に風が強いのは珍しいような気がします。掃いても掃いても落ち葉がどんどん降ってくる感じ。

昨日と同じコットンのフランネルでふんわりギャザースカートを作りました。今回はこの3色。マスタード、赤、すみくろです。しっかりと厚みがあり、あたたかな優しい肌触りです。リネンのスカートも好きですが、冬らしいスカートが着たいなって方はぜひ♪

まだまだ作りたいものがたくさん。がんばって作ります☆

[PR]
f0227777_20363487.jpg
冬らしいコットンのフランネルで作りました。
たっぷりの見幅のシンプルなプルオーバーです。着丈はちょっと短めなのでスカートにもパンツにも合いますよ。この前の冬も作ったデザインですが、今年は袖ぐりの部分を少しゆとりあるようにマイナーチェンジ。最近よく見かける着物スリーブっていうのかな、身頃からそのまま袖がでてる感じなのですが、その部分を少し大きめにしたので、下にカットソーなどを合わせても動きやすいようになったと思います。袖口を折り返してもいいように、見返しもたっぷりと。首元や袖口からボーダーのインナーをのぞかせたり、大きめのブローチをつけてもかわいいかなと思います。
昔はネルというと、パジャマだったりチェックのシャツといった印象がありましたが、最近はニュアンスのあるカラーの生地があるので大人服にしてもいい感じです。こちらの色はライトベージュ。やわらかくて素敵な色です。厚手でしっかりとしているので、とても温かな着心地です。

f0227777_20365213.jpg
こちらは、ブルーグレイ。少し引いて撮ってみました。袖口がやや広めなので、アームウォーマーをしたり、長袖の袖口をのぞかせる着こなしがかわいいです。もちろん一枚で着ても。

次回のshopでご紹介いたします。
同じフランネルで定番のギャザースカートも作っています。こちらも暖かな雰囲気でこれからの季節におススメです。詳しくはまた明日!


[PR]
f0227777_10575084.jpg
カサカサの季節。ちょっと油断したら指先がひび割れてしまいました。あ~痛い!
水を触ったらすぐにハンドクリームを塗るようにしてるんだけど、ついうっかりが続くとこうなっちゃう。ハンドクリームも何種類かあると、楽しめますね。香りで癒されたいので、効能よりも香り重視で(笑)。真中のAROMAKIFIはお値段もお手ごろだし、香りがいいので2本目。WELEDAのスキンフードは一番「効く」ような気がします。先日もらったAesopは、意外とさらりとしたつけ心地。香りも好みです。乾燥のこの季節、布を触っていても水分と油分が取られちゃって余計にカサカサになっちゃうのです。この冬はひどいことにならないように気をつけたいです!
[PR]
by natulinne | 2013-11-26 11:06 | 日々
f0227777_15403571.jpg
おだやかな秋晴れの週末。国際千葉駅伝で、今年もマンションの前をランナーたちが走りぬけていきました。もう一年か~。
一年ぶりという言葉で思い立って、久しぶりにサンタさん登場。
家の中に珍しく赤がふえるのも、クリスマスが近づくこの時期ならではです。

f0227777_15404780.jpg
先日自由が丘のcheck&stripeさんで買ってきた起毛素材のコットン。ゆったりサルエルパンツにしてみました。裾の折り返しを多めにとったので一つロールアップして履きます。楽ちんすぎて危険な予感。目の詰まったコットンはしっかりしているので、冬のボトムにぴったり。この生地とはちょっと違うのですが、コットンのフランネルがたくさん届いているので、スカートやこちらのパンツ、シンプルなプルオーバーなどに仕上げたいと思っています。

さて、shopなのですが在庫も少なくなりましたので、しばらくクローズさせていただきます。これから製作して、12月の初めくらいにまたopenする予定です。こちらで随時お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします☆

[PR]
今日は何の日?

f0227777_09192371.jpg
なんて、ちっとも気にしてなかったらサプライズ。「いいふうふの日」だそうで、夫より。
Aesopのハンドクリームでした!え~、Aesop知ってるんだぁ~。とちょっとびっくり。最近ストレスがたまってて、ツンツンしている私を見て、これはマズイと思っていたのかな(笑)。
夫からのプレゼントは、たとえば花だったらピンクのガーベラみたいな、エレガント&ラブリーなものが多くて、ちょっと趣味じゃないなぁと内心思うことが多かったのですが(すまぬ)、これはドンピシャ!朝から気分良好~、単純な私です。
f0227777_09261271.jpg
9月の「銀座てしごと」で買ってあったCOOVAさんのハギレ。細長いひも状のハギレだったので冬になたら巻き物にしようと思っていました。裏にはコットンの起毛素材を使って小さなマフラーに。ブローチでとめてもいいかな。雰囲気のあるテキスタイルなので、小さくても品のいい存在感。シンプルなニットなどに合わせたらかわいいかな。


[PR]
by natulinne | 2013-11-22 09:30 | 日々
f0227777_16152402.jpg
ちくちく、が終わってあとはミシンで巾着状に。布の色に合わせて上糸と下糸を取りかえるのが大変でしたが、ようやく完成しました♪
f0227777_16151336.jpg
今回は、片面はひたすらチクチク。もう片面はポチポチっとフレンチノットで。やわらかいベルギーリネンで作ってます。あとは紐を通すだけなのですが、LINNETさんでいつも買ってる紐が品切れ中。。昨日ようやく注文できたけど。早く届かないかな~。来週はじめにフリポンさんへ納品させていただきますね☆

[PR]
f0227777_11450024.jpg
今日もいい天気。少し風が強くて洗濯物が飛んで行かないか心配ですが。

朝からあめちゃんポーチを仕上げるべく、ひたすらチクチク。
f0227777_11444975.jpg
やっと半分のチクチク終了。色の組み合わせを考えるのが楽しいけど、だんだん行き詰ってくる。。。がんばります。

[PR]