<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0227777_09031950.jpg
おはようございます。
久しぶりの更新となってしまいましたぁ。。寒い日が続いて、ノロウィルスとか、冬ならではの心配なこともたくさん出てきている今日この頃。我が家はみな元気にしております♪

最近続けてコップを割ってしまったので、新たに買ったのがこちらの二つ。ムーミンのコップは、ママ、パパ、ムーミンの家族バージョンでそろえた買ったのですが最近キャラクターとか可愛い感じが嫌なお年頃の息子はきっと嫌がるだろうなぁと思い直して、普通のイッタラのグラスにしました。まさか私と夫がムーミンパパ&ママのおそろいっていうのも、なんとなく背筋がこわばるので(笑)、それは外して。
今年はムーミンの作家トーベ・ヤンソンさん生誕100年とかで、ムーミンの人気が高まりそうですね~。小さい頃見ていたアニメは、主題歌ははっきりと覚えているけれど、内容はあんまり覚えていません。ハイジなんかは、鮮明に覚えているんだけどな。
我が家にもムーミンのカトラリーとかマグカップとか結構ムーミングッズはあります。そういえば、働いている頃まだARABIAだとか、北欧だとか、全然流行っていない時に買っていたものがありました。
f0227777_09031118.jpg
会社の昼休みに眺めていた通販の本で気に入って買ったような記憶があります。これ、ARABIAのプレートだったんだなぁ。今はもう廃番になっていて結構プレミアがついてるみたいですよ、るん。

いろいろと所用があり、モノ作りは全然手つかずなのですが、先日春に向けての生地をまたまたどっさりと買ってしまいました。。。一段落ついたら、ワンピースたっくさん作ります。今、作りたい気持ちがどんどんと上がってきている感じ!エネルギーをためて、一気に発散させたいです☆

[PR]
by natulinne | 2014-01-24 09:16 | 日々
f0227777_13130121.jpg
毎日寒いので、しまってあったウールでスカートを作りました。ちょっとおばあちゃんっぽいけど、上にダークなニットを持ってくればなんとか着れそうかな。
f0227777_13131170.jpg
揚げせん、リベンジ。今度は家にあったパック入りのお餅で。空気が乾燥しているので(加湿器のタンクがあっという間に空になっちゃう)、2日も干せばカラッカラに乾燥しちゃいます。油が古くならないうちに作ってしまいたかったので昨日は揚げものデー。夜ごはんは、海老フライと白身魚のフライ。もう当分揚げものはいいです(笑)。これ、ビンから直接食べるのは危険、ちゃんと小皿に数を決めて食べないと、ついつい手が伸びちゃう。→太る。イカンです。
でも、簡単でとってもおいしいのでぜひぜひ作ってみてください!

[PR]
f0227777_10083294.jpg
先日届いたアルメダールスの生地でクッションカバーをつくりました。ことし初ミシンです♪
f0227777_10083843.jpg
ハーフカットの生地だったので、サイズが足りず裏側は手持ちのリネンで。しかもブルーが半分しかなかったのでグリーンとあわせてなんとかカタチになりました。本当は黄色と青の組み合わせが良かったんだけど。まぁ裏側だからいっか。最近はファスナー式のクッションカバーが作れるようになりました、パチパチ。
f0227777_10082225.jpg
とても気に入ったので最後まで使い切ろうと、ハギレでコースターやポットマットをつくりました。来月のshopのomakeにしようと思います。肝心のおようふくは全然できてないのですが(汗)。でもこの生地、本当にかわいいなぁ~。

f0227777_10084405.jpg
干していたお餅を揚げて、おせんべいつくりましたよ♪低温でじっくり揚げると、芯が残ることなくサクッとした食感に。ついつい手が伸びてしまいますが、これ高カロリーなので要注意です。で、食べているとなんだか後味が甘いような。つきたてのお餅だからかなぁ~、なんて思っていましたが、お餅をくれた友人におすそ分けした際に聞いてみたところ、なんとお砂糖が入っているんだそう!香川出身のご主人の実家では、お餅にお砂糖を入れてつくんですって。びっくりしたぁ~。しかも、そのお餅にあんこを入れて、お雑煮にするのだそうです。これまたびっくり。関東人の私には超衝撃的でした。でも、ふるさとの味、なんだろうな~。大人になってから出会った友人は出身地がいろいろで、異文化に触れることが多くてとても楽しいです。

今日は雪がちらつくほど寒いのだとか。最近家の中でネックウォーマーをしています。タートルネックが似合わなくなってから、ついついボートネックなど首元の大きく開いた服が多くなっていたので冬は寒くて。フリースのネックウォーマーなんだけど、一枚つけるだけですごく暖かくていいですね。クリームもしっかり塗って、乾燥と風邪には負けないように自己予防しています☆

[PR]
f0227777_13283142.jpg
天気予報どおり、今日はものすご~く寒いです。年末に行けなかった美容院へ朝から出かけたのですが、ほんのわずか歩くだけでもさむ~いと何度一人つぶやいたことか。インフルエンザも流行りだしたみたいですね。うがい、手洗い、休養と栄養。元気に過ごしたいものです。

今年のお正月はどこにも行かなくて、買い物もなんとなく気分が乗らず、セールの文字を見てもあんまりときめかず。お金を使わなくてよかったのですけどね(笑)。赤いかばんが欲しくて久しぶりにみつばちトートを買いました。トートバッグは自分でも作るのですが、気に入った赤い帆布を見つけることってなかなかできないので。ポケットがないのが難点ですが、サイズとか持ち手の長さとか、気に入っています♪
f0227777_13283886.jpg
お友達からおもちをもらったので、食べきれない分で揚げもちを作ろうと干してます。子供のころ母が鏡餅を小さく割って干してから油で揚げて塩を振ったのを作ってくれたのですが、それがとってもおいしかったので。(今考えるとかなり高カロリーなんですねぇ。そんなこと考えずにぱくぱく食べていたからいけなかったんだなぁ。。。)干し野菜を作ろうと買っておいたネットが役に立ちました♪

母から教えてもらった料理は、全然おしゃれ~なものではないのだけれど、チャーシューも五目御飯もコロッケもお雑煮も我が家の定番になっています。母には言えないけれど、私の方がおいしくできる!と思うものもいくつか(笑)。私には娘がいないので、いつか息子のお嫁さんに伝えていけたらいいな~なんて夢を抱いているのですが、それを言うとtricoちゃんに「そんなことしたらお嫁さんにうっとうしいお姑さんって思われるよ~」と言われてます。しゅん。

blogを書きながらキッチンではチャーシューをコトコト煮込んでいます。簡単で素朴だけどほっとできる家庭の味っていいですよね!

[PR]
f0227777_14524265.jpg
頼んでいた素敵な布が届きました。色づかいは大人っぽく、柄はよく見るとくすりと笑ってしまうようなかわいらしさがあります。
f0227777_14524905.jpg
DEUX.THREEさんのもの。アパレル向けに上質なテキスタイルを作っているお店です。しばらく、個人向けの販売がされていなくて残念だったのですが見事復活。布端のミミの部分もまたかわいいのです。
f0227777_14525422.jpg
シルクやレーヨンが混ざったコットンは、少しつややかで品があります。薄手の生地なので春に向けてふんわりとしたブラウスにしようと思っています。たのしみ☆
f0227777_14530023.jpg
こちらは、almedahls(アルメダール)の生地。北欧らしい色使いがかわいいです。こちらは自宅用に。クッションカバーを作るつもり。

さて、今後の予定なのですが、一月は私事でバタバタしておりまして製作が進まずにおります。ごめんなさい。2月にshopに向けていろいろ作る予定です。(なので、ただいまshopはクローズしております)ワンピースもブラウスも、あれもこれも作りたいものはたくさんなのですが。。。blogでは、変わらずに日々のあれこれを更新していく予定です。どうかお付き合いくださいませ。

[PR]
by natulinne | 2014-01-08 15:01 | 日々
f0227777_16375016.jpg
年末のご挨拶もせずに、失礼いたしました。バタバタと年末年始を過ごし、今日から学校&会社が始まり、通常の生活に戻りました。9連休、今年の正月休みは長かった~、つかれた~。

昨年も、いろんな方との出会いがあり、楽しい一年でした。ことしも昨年に引き続きよろしくお願いいたします。ことしの春には息子も中学生、母としての役目もだいぶ落ち着きそうです。春からは何か新しいことにチャレンジしたいと期待に胸ふくらませている今日この頃です。毎日寒いけど、あたたかさと一緒にいろんなことがやってくるであろう春に期待して日々がんばろうと思っています。

f0227777_16381390.jpg
元日は、昨年同様湯島天神へ。おみくじも去年よりよくて、ちょっとご機嫌な息子。
f0227777_16381994.jpg
元日の湯島天神はもう日も暮れようというのにすごい人でした。参拝までに30分以上並びました。。明治神宮なんてもっとすごいことになっていたんだろうな。

f0227777_16375797.jpg
年末に大掃除をして、たくさんの不用品を前に思ったこと。環境のためにも、またこれからの自分の生活のためにも、きちんと考えて物を購入しようと。買ったものには、責任をもって使っていこうと。(と思うけど、どこからか物はやってくる。。。)
今あるものを大切に使い続けていくのもいいな。と思います。オーロラシューズは、7年くらい前のものなんだけど、ステッチが切れて履けないでいました。修理に出してまた履けるように。修理代は購入金額の半分ほど。決して安くはないけれど、以前よりもっと愛着がわいたように感じます。
f0227777_16380397.jpg
こちらもお直しに出して、帰ってきたユーカリのランプ。震災でガラスが割れたままになっていましたが、これで小さな灯りをまた灯してくれます。

落ち着いたらなおしたいと思っている器たち。金継ぎの道具はもう買ってあるので、春になったら一つずつなおしていきたいと思っています。

そんなこんなで始まった2014。ミシンの方も少しずつスタートする予定です。休み中に素敵な布を見つけたのです。届くのが楽しみ!またご紹介しますネ☆
[PR]
by natulinne | 2014-01-06 16:52 | 日々