<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0227777_21500031.jpeg
明日から二日間、千葉で行われるクラフトフェア「にわのわ」が佐倉の川村美術館で開催されます。素敵な作家さんがたくさん出展されていて、見応えありそうです♪
昨年までは息子の少年野球のベストシーズンだったため伺えずにいましたが、今年は晴れて「にわのわ」デビューできそうです、るん。お世話になっているフリポンフリポンヌさんでおなじみのBISOUさんも出展されます。水牛の角で作られた繊細なアクセサリーの数々は見応えあります。ぜひご覧くださいませ。
私も日焼け止めクリームばっちり塗って、繰り出します!何を着ていこうかな♪
そしていただいた、これまた楽しそうな展示やイベントのDM。じつは私も参加させていただきます「うれしいもの、おいしいもの市」。詳しいことは追ってまたご案内いたしますね。
最近がんばって製作しているのは、このイベントのためだったのです~♪
[PR]
by natulinne | 2014-05-30 22:00 | おでかけ
f0227777_21170582.jpeg

Tシャツみたいに気軽に毎日着たい服を目指して作った「リネンのTシャツ」は、夏にぴったり。最近、寝ぼけ頭で引き出しの前に立ち、「何を着ようかな」としばらくぼぅっとしてることが多いのです。このシャツたくさんあったら悩まずにぱっと手が伸びるなぁ。ということでたくさん作ろうと思っています♪こちらは、ベルギーのリネン(60番手)、薄手のローン生地です。シャリシャリとした肌触りが気持ちよいです。
f0227777_21165281.jpeg
こちらは、少し厚手(40番手)のベルギーのリネン。生成りのようなオフホワイトですが、洗っていくうちに白くなってきます。私もこちらのリネンのブラウスをおととしから着ていますが、だんだん白が強くなってきました!
上のブルーよりも少し着丈を長くしています。くるくると腕まくりするとかわいいですよ。
ここ2年くらいは、着丈が短いか、長いか、がはっきりとしている服(シャツのように短いトップスかワンピース)を好んで着ていましたが、今年は久しぶりにチュニック丈というのも着てみたい気分です。身長が低いので、チュニック丈を着るときは、ヒールがしっかりある靴を履いて、少しでもスッキリ見えるようにしたいなぁ。。
f0227777_21161716.jpeg
毎年夏に作っている後ろにタックの入ったワンピース。ことしはブルーを中心にたくさんご用意しました。(画像伊賀にも作ってます)ブルーといっても、スモークブルー、ミッドナイトブルー、ロイヤルブルー、ネイビー、ピーコックグリーンなどなどニュアンスが違ういろんな青があります。好きな色なので、青い布がついつい集まってしまいます。
夏のおようふくづくりはまだまだ続きま~す!
[PR]
f0227777_22480683.jpeg
最近スマートフォンで始めたインスタグラム。画像がメインのブログのようなもの(?)で、そちらにアップしているとついついブログの方の更新が滞ってしまって。久しぶりの更新となりました。
先日の街のおまつりでは、お久しぶりにお会いできた方がたくさんいらして楽しかったです。少しすっきりした我が家で夏に向けてのおようふくづくりが続いています。
f0227777_22481140.jpeg
シンプルな「リネンのTシャツ」、少し着丈を長くして作りました。ことしよく見かける後ろが少し長くなったデザインにして。マスタード色の薄手のベルギーリネン。シャリッとした肌触りの夏に気持ちのいいリネンです。ちなみに上のしましまは、定番のスカート、夏になると必ずつくります。
f0227777_22481762.jpeg
今日は、朝から頑張ってミシンに向かっていたので、仕事もはかどって、やれやれ疲れたなぁと思っていたら友達から「ケーキ作ったよ」のメールが。しばし、至福の時間♪

40代も板についてきた、と同時に体のあちこちも以前にも増して気になるようになってきました。セルフチェックをきちんとやらないといけませんね。先日は婦人科の検診受けてきました。結果は異状なし。(ほっ)ただ、女性ホルモンがかなりぐちゃぐちゃになってるみたいで。ここ数か月、息子の進路のこととかでかなりストレスまみれの生活を送っていたので、それも原因の一つかな。ストレス、一番いけませんよね。。

息子が中学生になって、しばらくの間急に大人になったようで、どう扱っていいのやら。。。野球も終わって、受験も終わって、大きな目標がなくなったのと、新しい環境の中で自分の居場所を見つけるのに必死だったのと、きっと息子なりに緊張と不安とで毎日ヘロヘロだったんだろうなと思います、今は。でもその時には、私たち親にとっては、ただ不機嫌で、疲れた疲れたと文句ばっかりで、暇さえあればゲームをやってる息子にしか映らなくて。どうしてこんなことになっちゃったんだろうとずいぶん悩みました。夫は夫で、「野球」を息子とできなくなった生活が呑み込めず、家庭内の雰囲気がとっても重い毎日。週末が来るのがとにかく憂鬱でした。

ひと月たって学校にも友達ができて、部活も決まり(なんとバスケットボールです)、それと同時にいつもの穏やかな息子が戻ってきたような気がします。まぁ、背は追い抜かれましたけどね。考えてみれば、今まで物心ついてからずっと過ごしてきた環境を離れての生活は、きっとすごく大変なことだったんだろうな。でも、そんな風に考えられないくらい私も新しい生活に慣れるのに必死の毎日でした。ようやく生活のカタチのようなものが出来てきて、いろんなことを楽しめるゆとりが少しずつ出てきた今日この頃です。(話長くてすみません!)

本当に、子供育てながらいろんなことを日々学んでいます。朝早くの弁当作りは、体にこたえますが、空っぽのお弁当箱を見ると「よしっ」ってね。さぁ、明日も元気に楽しくいこう!!
[PR]
by natulinne | 2014-05-22 23:23 | 日々
f0227777_9272790.jpg

本日、幕張ベイタウンにて恒例の一大フリーマーケット開催してます。わたしもtricoちゃんと、出店してます。
場所はバレンタイン通りの駐車場前。掘り出し物たくさん‼︎ぜひいらしてください〜^ ^
[PR]
by natulinne | 2014-05-17 09:23
f0227777_21574116.jpg

最近のこと、いろいろ。
先月に誕生日を迎えていたのですが、今年は忙しくてバタバタと過ぎ去り。GW明けの先日tricoちゃんとhちゃんにいつもの通りお祝いしてもらってようやく実感が湧いてきました。また一年、充実した時を過ごしていきたいと思います。この歳になっても色んなことに共感できてたり、楽しんだりできる友達がいてくれることに感謝して。
f0227777_21574136.jpg

tricoちゃんお手製の豪華なランチは味付けはもちろん、盛り付けもステキでまるでお洒落なレストランでいただいてる気分でした!ありがとう。

f0227777_2157429.jpg

母の日。息子からは恒例の手紙をもらいました。普段無口な息子からの手紙は、じんわり心に染み込んでいきました。便箋を持たない男子は相変わらずA4コピー用紙に書かれてましたが。手紙には毎日アイロンがかかったシャツやお弁当を持って学校に行けていることへの感謝が綴ってあって、当たり前と思わずにいてくれてるのかな、と。母はそれだけで十分ですね。今日は参観でしたが、新しい友達と元気に楽しそうにしてる様子を見て、ホッとしました。また明日から頑張ろうっと♪
[PR]
by natulinne | 2014-05-12 21:40
10日にshopへご注文いただきましたyさまへ
オーダー受付のメールをお送りしておりますが、エラーにて戻ってきてしまいます。
大変お手数ですが、メールの受信設定をご確認くださいませ。PCからのメールを受信拒否に設定
されている場合、こちらからのメールが届かなくなってしまいます。ナチュリネのメールアドレスは、info@natulinne.main.jpとなっています。こちらのアドレスからの受信を許可していただくか、もしくはご自宅のPCのアドレスがございましたらそちらを上記メールアドレスまで教えていただけますでしょうか?お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。 ナチュリネより
[PR]
by natulinne | 2014-05-10 16:25 | おしらせ
f0227777_14145912.jpg

新しくワンピースを試作中。
マーガレットハウエルで見たワンピースが可愛くて頭の中でイメージしながら。

f0227777_14145993.jpg

上身頃完成。袖は身頃からつながるドルマンスリーブ。作る方から見ると、ドルマンスリーブってありがたいのです。袖付けがいらないわけだから。袖山をいせてふんわりさせるのとか、まち針がチクチク刺さりながら袖付けミシンしなくていいなんて、うれしいのです。その代わりに今回は袖口をちょっとこだわりました。三つ折りで終わらせないで別布で袖口作ってつけています。細かいところがきちんとしてるのは、やっぱり気持ちがいいのですよね。さて、あとはスカート。
f0227777_1415068.jpg

スカート部分はベルトとタックでお出かけワンピースと基本は同じ。若干のサイズ調整しましたが。ただ、お出かけワンピースはややローウエスト気味が可愛のですが、こちらのワンピースは、なんだか似合わない!最初、ロータイプで作りました。が、試着して、うーむ。それから、身頃を短くすること4回。ようやく納得のバランスになりました。縫ってほどいてを繰り返してると、本当に凹むのですが。でもでも、出来上がったワンピースは本当に可愛くて、夏にオススメの一枚になりましたよ♪
f0227777_1415030.jpg

そして、リネンのTシャツも首元を夏らしくマイナーチェンジしています。これは自分用に作った試作。こちらも何回か、縫い直ししました。さすがに目が疲れました〜。マッシュルーム色のリネンは、大人っぽい雰囲気で、カラシ色のスカートに合わせたいな。

さて今日からGW後半スタート。我が家は魚取りにいく予定です^_^

最後にもひとつ。お友達に勧められてインスタグラム始めました。投稿されてるみなさんみたいに素敵には、なかなかいきませんが。。#natulinneで捜してみてくださいね!
[PR]
by natulinne | 2014-05-03 13:53