<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0227777_202887.jpg

こんばんは!

昨日、フリポンフリポンヌさんで3日間にわたって開催されたイベント、「うれしいもの・おいしいもの市」が無事に終了しました。私は初日と、最終日にお店に立たせていただきました。久しぶりのイベントでドキドキしていましたが、今は楽しかった充実感でいっぱいです。

お洋服を一度に40枚近く作ったのは、初めてかもしれません。実際にお客様とお話したり、着ている姿を拝見したことは今後の製作にとても参考になったし、何よりすごく嬉しかったです。イベント後はいつもは、しばらく何にも作らないぞ〜と思うのですが、今回はいただいたリクエストを早くカタチにしてみたい気持ちがフツフツと湧いています^ ^

本当にありがとうございました!

お世話になったフリポンフリポンヌのユウコサン、tricoちゃんありがとう。
お話ししてくださったみなさん、ありがとう。

画像は、出来上がった梅シロップ。お友達に梅をもらったので初めて作ってみました。梅と氷砂糖だけ、カンタン〜♪
色が薄いから、心配でしたが梅のエキスがしっかり出ていてとても美味でした!取り出した実は、ジャムに。これまたカンタンで美味しい。砂糖の量を考えると恐ろしいけど、クエン酸で疲労回復♡もう一瓶作ろうかな〜♪
[PR]
by natulinne | 2014-06-30 19:41
こんばんは!
フリポンフリポンヌにて「うれしいもの・おいしいもの市」初日が無事に終了しました。(以下携帯からの投稿のため、画像サイズが大きかったらごめんなさい!)
f0227777_2357116.jpg

f0227777_2357254.jpg

f0227777_2357235.jpg

おいしいもの、いろいろ。どうぶつクッキーは大人気!kusa.さんのコーヒーの香りに癒されて。今年もアイスコーヒーの季節がやってきたんだなぁ〜。ジャムも種類いろいろあって悩んじゃいます。私はキウイのジャムをいただきました。明朝ヨーグルトといただきます^ ^パンは日替わりで楽しめるそうです。明日はお弁当もあるんですって!

f0227777_2357330.jpg

f0227777_2357437.jpg

うれしいものたち。アクセサリーもたくさん!私のブローチコレクションにbisouさんのブローチが加わりました♪リングも気になってます(笑)。金属、陶器、水牛、素材もいろいろ、悩むのも楽しいですね。
f0227777_2357443.jpg

f0227777_2357562.jpg

木のもの。キッチンツール、憧れます。

f0227777_2357525.jpg

f0227777_2357546.jpg

うつわにドライフラワー。北欧の森のような雰囲気の鈴木美汐さんの作品。栗城さんのリースやブーケと。
f0227777_235765.jpg

そしてわたくしのおようふくも。

たくさんの方に手に取っていただきました。試着室から出ていらした時のみなさんの姿が目を閉じると浮かんできます。「うれしかったな〜」一言で言うならば。

普段一人で黙々と作業しているので、実際に着ていただいたお姿を拝見するのは本当に貴重な体験。鏡をみてにっこり微笑んでくださった時、じわ〜っと嬉しさがこみ上げてきました。

ちょっと先輩の素敵な女性の一言「ず〜っとおしゃれが大好きよ。女性として生まれたんだもの、おしゃれ楽しまなきゃ」

そうだよな〜、可愛いもの、おしゃれ、ずっと大好き。これからもきっと、ずっと。

いただいたリクエスト、ご感想、しっかり刻んでまた一生懸命作りたいと思います。本当にありがとうございました!

イベントは明後日まで開催中です。撮りきれなかったものもたくさんあります。ぜひぜひ、お出かけくださいませ☆

フリポンフリポンヌにて
「うれしいもの・おいしいもの市」
11:00-open
[PR]
by natulinne | 2014-06-27 23:19
f0227777_17540921.jpeg
最後に作ったスカート。マスタードと赤のコットンリネンで。朱子織の生地はスーピマコットンとフレンチリネンが高密度に織られているので、しっかりとしています。そして朱子織ならではの光沢があります。とても大人っぽくて素敵な生地。
さぁ、やっとすべての作業が終わりました!イベントが終わったら、がんばってくれたミシンもちゃんとメンテナンスしてあげたいな~。

明日はお天気どうなんだろ。どうか、雨ふりませんように☆
今夜は早く寝て、明日フリポンサンでお会いしましょう~!!

うれしいもの・おいしいもの市
フリポンフリポンヌにて
6/27 11:00open 詳しくはこちら☆
[PR]
イベントでご紹介するお洋服たちです♪
f0227777_22210699.jpg
こんばんは!いよいよ明後日となりました。今日は、フリポンフリポンヌさんへ、納品に行ってきました。ミシンコーナー、このところ出来上がったたくさんのお洋服で埋もれていましたが、今夜はすっきり。ちょっとさびしい感じです。画像はここ数年作っているストライプのスカートです。今回も2枚作りました。シャリッとしたしっかりめのコットンリネンで、夏らしいさわやかな印象です。
f0227777_22212920.jpg
そしてこちらは、後ろタックワンピース。画像は昨年の夏のもの。ことしも同じ色のリネンで作りました。このタイプ、じつは6枚もあるんです。ぜ~んぶ違う色。お気に入りを見つけてくださいね☆
f0227777_22175590.jpg
前からみるとこんな感じ。
f0227777_22144555.jpg
後ろからみると、中央に4本のタックが入っています。
これは、上のものとはちょっと生地が違うんですよ~。
f0227777_22201047.jpg
久しぶりにキキのワンピースも作りましたよ。魔女の宅急便のヒロイン、キキをイメージした黒のワンピース。お客様にも気に入っていただいて、今までトータルで何枚作ったんだろう。以前より少し着丈を長く(着丈約100センチ)しています♪
f0227777_22155477.jpg
おでかけワンピースも4色でご用意しました。カーキ、ベージュ、ネイビー、ブルー。
どれも素敵なお色です。張りのあるコットンは、直線のシルエットですっきりと見せてくれます。またボックスタックはギャザーだとちょっぴり甘くなるところを大人っぽくしてくれます。ぜひぜひ着てみてください!
f0227777_22310278.jpg
バルーンブラウスも。これはなんと2年前の写真。(tricoちゃん、若い?!)
やっぱり好きなのはずっと好きなんだなぁ~。
このブラウスは、tricoちゃんはもちろん、ゆったりサイズの私も、ほっそり7号サイズのお友達もみんなかわいく着れちゃう、不思議なブラウスなんですよ。
ブラックやホワイト、赤やグレーでも作りました。

まだまだたくさんありま~す。ちょっと作りすぎちゃったかしら、、なんてくらいにモリモリあります。今まで展示やったりした中でも、おようふくだけをこんなに作ったのは初めてかな、と思います。ぜひ、たくさんの方に手にとって、また実際に着てみていただけたらと思います。

私は、金曜日にフリポンサンでお手伝いしながら、みなさまのお越しをお待ちしております。どうぞよろしくお願いします☆

うれしいもの・おいしいもの市
6月27日(金)11:00~
フリポンフリポンヌさんにて

[PR]
f0227777_23422107.jpeg
こんばんは!

いよいよ27日金曜日からフリポンフリポンヌさんで「うれしいもの・おいしいもの市」が開催されます。この2ヶ月間、イベントに向けてたくさんのお洋服を作ってきました。ようやく製作もあと少しとなり、今夜はお洋服に付けるタグを製作中。お洋服についての紹介とボタンがついているものにはスペアボタンをつけて。一つひとつ、作っていたときを思い出しながらの作業は毎回心地よい疲労感とともに。

今回は、今までで一番多く作ったかもしれません。画像を撮る時間がないくらいたくさん作ったので、こちらであまりご紹介できず申し訳ありませんでした。明日から、以前撮っておいたものを交えながらご紹介していきますね。

お天気が心配ですが(私強烈な雨女です。。。)、雨天決行!とのことなので、私も気合入れて金曜日はお待ちしております☆
[PR]
by natulinne | 2014-06-24 23:50 | おしらせ
f0227777_22002571.jpeg
サロペットのもう一枚は、ネイビーで作りました。ボタンは黒の貝ボタンにする予定(ボタンホールはまだ作ってません:汗)です。このところ、よく使っているのがこのコットン。ほどよく厚みがあり、張りもあり、ワンピースやサロペットにはぴったりの生地です。それに、色もいいんです。コットンっていうとちょっとチープな印象ですが、このコットンの色は本当に奇麗です。ブルーもニュアンスのある大人っぽい色でとっても好きな色。たぶん20メートルくらい使っているかも!

このサロペット、残念ながらサイズ的に私には無理なのですが(笑)、とってもかわいいのでぜひぜひ皆さんに着ていただきたいな♪

フリポンさんの「うれしいもの・おいしいもの市」もいよいよ来週と近づいてきました。私も今週末で製作終了し、準備に入れるよう、猛烈にミシンかけています~☆

「うれしいもの・おいしいもの市」

at:フリポンフリポンヌ 11:00am~17:00pm hpはこちらから☆

6月27日(金)、28日(土)、29日(日)の3日間。
それぞれ日替わりでおいしいパンやフードも!

um/金属アクセサリー 鈴木美汐/陶器 松本美弥子/陶器 石木文/陶器(28日)
岡崎順子/陶器(29日) JOICE ON THE TABLE/陶器 うだまさし/木 hacu/靴下
栗城三起子/ドライフラワー・リース BISOU/アクセサリー natulinne/洋服

naya/天然酵母パン(27日) bocca'ya/天然酵母パン(28日) シンパカフェ/お弁当(28日) よしこのぱん/天然酵母パン(29日) kiredo Fast VESITABLE/ピタサンド・カフェ(29日) KUSA.喫茶/珈琲豆、アイスコーヒーリキッド まっちん/お菓子・パンケーキミックス ひなた焼菓子店/焼き菓子 tei/焼き菓子 土木水/ジャム

ね、盛りだくさんで楽しそうでしょ!!ぜひいらしてくださいね☆


[PR]
by natulinne | 2014-06-19 22:22
f0227777_13013545.jpeg
イベントに向けてのおようふくづくりも佳境です。今日はずっと作りたかったサロペットを作りました。(まだボタンつけてませんが、、)布花茶家さん(フカティーカさん)のパターンを使って。このパターンは、角と角とがピシッと決まるので、作っていて気持ちがよかった。私好みのパターンです☆

サロペットの名前は「日々さろ」。毎日楽しんで着ていただけますように。

少し細めのデザインですが、もう少し小さいのも作ってほしい~、という声をよくいただくので、そういったお客様にはぜひ試していただきたいです!画像のようなブラウスを合わせたり、元気いっぱいにボーダーを合わせたり。麦わら帽子なんかも合いそうです♪

f0227777_13014206.jpeg
後姿はこんな感じ。ひもの結ぶ位置を替えると雰囲気が変わりますので、いろいろと試してみてほしいです。こちらはコットンのブルーで。あと一枚作る予定です。

さぁ、あと10日でどこまで作れるかな、がんばります♪

布花茶家さんのHP→
[PR]

f0227777_20442900.jpeg
5月末から更新せず、6月に入って梅雨にも入って、カレンダーも折り返し。少し肌寒くても、半袖の方がしっくりくるような、そんな季節なんですね、もう。

前半の怒涛の忙しい日々が少し落ち着いて、後半はじっくりと一日一日を味わいながら過ごしたいと思う今日この頃です。といいつつも、下旬にイベント参加を控えて毎日せっせとミシンに向かっているのですが。それでも好きなことをしているのは、忙しくてもやっぱり心地いいものですね☆

6月27日からフリポンフリポンヌさんで行われる「うれしいもの・おいしいもの市」に参加させていただきます。久しぶりのイベント、しかも素敵な作家さんたちとご一緒ということもあって、ひたすら緊張しています。。でも普段ネットでの販売が中心の私にとって直接お客様に作ったものを見ていただける、触っていただける、着ていただける機会というのは大変貴重なものです。せっかくお声をかけていただいたチャンスを精いっぱいガンバロウと思っています。

ブログでもできあがったお洋服をこれからどんどんご紹介できたらいいなと思っています☆(ちなみにスマートフォンの方は、インスタグラムというSNSでもnatulinneでいろいろとご紹介していますのでよろしかったらご覧くださいませ)
f0227777_20442182.jpeg
疲れてくると、必ず歯がボロボロと抜ける夢を見てしまう私。今のところまだ見ていませんが。癒してほしいな~と思う時はこの子を眺めて、ほっこりとしています☆
[PR]
by natulinne | 2014-06-10 20:55 | 日々