<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0227777_15315123.jpg
PC作業終わりました。本日は夜9時にopenいたします。連続ドラマも気になるところですが、、お待ちしておりま~す!

ナチュリネのショップはこちらからどうぞ☆
[PR]
by natulinne | 2014-10-31 15:33
f0227777_2029559.jpg


こんばんは。
秋晴れは気持ちがいいのですが、空気の乾燥が気になりますね。かかとがひび割れないように、毎晩枕元でクリームを塗るのを日課にしてます。ラベンダーの香りのクリームを塗ると、保湿はもちろん、いい香りに癒されて眠りにつけるという、二重のいいことが。時々眠くて忘れちゃうこともありますが、最近の小さな楽しみでもあります。

さて、明日の夜オープンするショップでご紹介するアイテムの着用画像です。

はじめは、新作のサロペスカート。サロペットをスカートバージョンにアレンジしたもの。サロペットは布花茶家さんのパターンです。大人っぽく着れるようにアレンジしました。今回はカーキのコットンで作りました。

ストールは、苦戦しながら作ったリネンウールのもの。ふんわりしてあたたかです。マスタードカラーでとても気に入っています。

f0227777_203015.jpg

f0227777_2030363.jpg

サロペスカート、なかなか気に入ってます^ ^

f0227777_2030937.jpg

f0227777_20301574.jpg


シンプルブラウス、オフホワイトとマスタード。ふんわりスカートのブラック。

f0227777_20302182.jpg

リネンのTシャツ、オフホワイト。
パンツは、昨年作ったもの。また今年も作る予定です。

f0227777_20302717.jpg

丸襟ブラウス、ピンク。

f0227777_20303334.jpg

トートバッグは今日裁断したので、出来上がりは来月になります。今回は、ビンテージ加工のクタッとした帆布のモスグリーンとネイビー、パラフィン加工という撥水加工してある帆布のネイビー、カーキ、マスタードの計5種の予定です。最近出会った帆布をたくさん扱っているお店。いろいろ試したくて、今回も初めて扱う布ばかり。裁断してたら、張りが合って固いので、これもまた苦戦しそうです。ミシン壊れないかしら(笑)。針をたくさん用意して取り掛かります!

それでは、明日夜にお待ちしております♪
[PR]
by natulinne | 2014-10-30 20:10
f0227777_1040985.jpg

秋晴れが続いて気持ちのいい毎日。裸足が好きな私ですが、さすがに靴下を履くようになりました。朝晩は、寒いですね〜。

さて、ショップですが月末の31日にオープンいたします。

今作っているのは、リネンウールのふんわりしたストール。両端は横糸を引き抜いてフリンジを作るのですが、これが厄介でして。本来はスルスルっと抜けるんだけど、今回のは横糸がウールのため、力を入れると切れちゃうし、縦糸のリネンに絡んでなかなか抜けない。結局一本ずつリッパーでほどいていくという気の遠くなる作業でした。

昨日は夜中までかかってようやく2枚分のフリンジ終了。あとは脇を縫うのですが、こちらもミシンでガガッとかけるよりは手でかがった方が風合いに合ってそうなので、チクチク手縫いしようと思います。間に合うかな〜。

f0227777_10401049.jpg

f0227777_10401090.jpg


シンプルブラウス。マスタードとオフホワイトです。なかなか見つけるのが難しいシンプルなブラウス。カーディガンの下に着るのに重宝してます。夏は一枚で着れるし、季節を通して使い勝手のいいアイテムです。オフホワイトは型違いのゆったりデザインのもあります。

f0227777_10401192.jpg


丸襟ブラウス。ピンクのリネンローンで。大人っぽい落ちついたピンクです。カーディガンとあわせるのがオススメです。


あと、ようやく作れたサロペットのスカートバージョンのと、ふんわりスカートのブラック。リクエストを多くいただいたトートバッグは、あとからカートに追加する予定です。

trico ちゃんにモデルをお願いして、また着用画像などご紹介していきますね。

さぁ、作業開始するぞ!
[PR]
by natulinne | 2014-10-29 10:24
f0227777_20372100.jpg

こんばんは。
朝市が終わってから、ご無沙汰していました。コンを詰めて作業して迎えた久しぶりのイベントが終ったらなんだか気が抜けてしまって、しばらく放心。

友人とランチを楽しんだり、北欧雑貨を求めて出掛けたり、と気分転換の一週間でした。すっかりリフレッシュして今週からまた作業開始。もうすぐショップをオープンできそうです。

f0227777_2037856.jpg


10月の初めに息子の頭の一部が水膨れのようにブヨブヨしているの見つけました。触るとかなり大きくて、手の平くらいあります。普通ではないと思い、近くの病院に行ったところ、大学病院を紹介されました。本人に自覚症状もなく、元気そのもの。それから数週間にわたりCTやら、レントゲンやら、いろんな検査をしましたが、結局血がたまったようするにたんこぶということでした。そして、突然ブヨブヨは消え少し固まりが残ったくらいに。頭ということもあり、それこそ夜眠れないくらいに心配していたのに。小さい頃は、お風呂も寝るのも一緒、抱っこしたり、触れ合うことが多かったから、少しの変化にも気がついたけど、大きくなったらそうはいかない、ご飯をたくさん食べてたら大丈夫だと思っていたけど。今回のことで、まだまだ気を抜けないなと思いました。でも思春期の子供を触るのはもちろん、しつこく話を聞くのは難しいですよね〜。困ったなぁ〜。

f0227777_20378100.jpg


話は変わり、新鮮なサバで作ったしめ鯖、の本日の晩ごはん。母から教えてもらったんだけど、本当に簡単。塩と酢と昆布だけ。添加物は一切なし、シンプルで安心で美味しいです。しかもめちゃ簡単〜^ ^
[PR]
by natulinne | 2014-10-27 20:17
f0227777_20485597.jpg


明日は朝からお待ちしています。
といってもクラフトフェアなどでは全くなくて、八百屋さんや、干物やさん、パン屋さんや、コロッケやさん、なんかが並ぶ普通の朝市です(笑)。

私は、普段人見知りで初対面の方と話すのは内心とても緊張してしまいます。でも、好きなものを通しての会話は不思議と緊張なく楽しんで話すことができるんです。小さな朝市だけど、自分の住む街で好きなものを通していろんな方と知り合えるとしたら、すごく楽しいんじゃないかなと思います。私たちのお店の前で、いろんな方がそんな出会いができたらそれも素敵なことなんじゃないかなと思います。

f0227777_20485623.jpg



さぁ今夜は早く寝よう!

そうそう、明日はnatulinneの通常のお値段から消費税分はサービスします。小さなバッグたちはお買い得プライスですよ〜^ ^
[PR]
by natulinne | 2014-10-17 20:40
f0227777_23375875.jpg

週末の朝市に向けてせっせと作る毎日です。今日はあめちゃんポーチを作りました。

f0227777_23375933.jpg


f0227777_23375955.jpg


毎回、ストックしてあるカゴからいろんな布を取り出しては、これとこれはどうかな、と組み合わせを考えています。

小さいけれど、意外と工程が多いのです。でも、出来上がるとなんだか嬉しくてまた作ろう〜と思ってしまいます。

さて、これでひとまず終了。明日は、値札つけたり準備します。週末のお天気はまずまずのようで一安心かな。

朝市でお待ちしてま〜す。
[PR]
by natulinne | 2014-10-16 23:30
f0227777_1348468.jpg

f0227777_1348493.jpg


今日は雨空。こんな日は、家でコツコツ作業がはかどります。
朝市に向けて作った小さなバッグたち。

お財布と携帯電話が入るくらいの小さいバッグです。お散歩や近所までおつかいの時などに。お子さま用にも。

f0227777_1348594.jpg

f0227777_1348548.jpg

しましまバッグ。久しぶりに作ってみました。柔らかなキャンバス地でピンクっぽいグレーとライトカーキの組み合わせ。なかなかない大人っぽいしましまかな、なんて思います。

f0227777_1348694.jpg

f0227777_1348663.jpg

太めの持ち手がポイントのバッグ。厚手のリネンでくったりとしてます。色の組み合わせが好きな感じ。

こちらのバッグたち、裏地もついてます。

午後からは、あめちゃんポーチ作ります♪
[PR]
by natulinne | 2014-10-15 13:35
f0227777_11283497.jpg


台風一過。朝起きた時には、曇っていた空も今は青く、晴れ渡っています。

今日はお洗濯物がよく乾きそう!

画像は、結び目の位置を変えると長さが調節できて、斜め掛けにもショルダーにもなるバッグ。深緑と黒のリネンで作りました。なかなか気に入っています。

さて、ここ数年お休みしていたイベント、そろそろ再開しようか、とtricoちゃんと話しています。

年に数回、いろいろな作家さんに声をかけたり、美味しいものを集めてのイベントは苦労が多いけれど、来ていただいたお客様の笑顔に触れる瞬間がとても幸せで、貴重な経験ができました。

お店も持たない私たちにとって、作家さんに参加していただくのは、なかなか難しいのですが、私たちの気持ちを理解してくださる作家さんやお店の方も少しずつ増え、それも私たちの大切な宝物になっています。

f0227777_1128355.jpg


条件に合う会場を探すのが、一番難しいのですが、今回は第一歩ということで、地元の朝市へ出店することにしました。

朝市で果たしてバッグやお洋服が売れるのか?不安ではありますが…。

私たちのコンセプト、「毎日の小さな幸せ」を感じていただけたら嬉しいなと思います。

お近くの方、ぜひお越しくださいね!

他にも先日の帆布のバッグやお洋服を持っていきます。tricoちゃんは、ドライフラワーのリースやブーケを。

いろいろ作っているもの、ご紹介していきますね〜!
[PR]
by natulinne | 2014-10-14 11:12
f0227777_21173753.jpg

三連休、台風で予定変更な方も多いのでしょうね。我が家は特に予定もなく、のんびり過ごしています。

ここのところ、朝晩肌寒いと感じるようになりました。朝起きてもまだ暗いし。

秋を感じさせてくれるいろいろがやってきて、楽しい毎日です。

農産物直売所で大量にトウガラシが売っていて、これでリースを作ったら可愛いかなとトリコちゃんにお願いしたリース。かなり難しい材料だったらしく、頑張ってくれたみたい。素敵に変身して帰ってきました。嬉しいな。

f0227777_2117388.jpg


お菓子作りが上手な友達からは栗のタルトが届きました。ほっこり。

f0227777_21173827.jpg


そして2月に仕込んだお味噌が完成。二つあるうちの一つを開封。美味しそうにできました♪もう一つは、あと少し寝かせて熟成させます。

新米、新味噌、秋鮭、サンマにキノコ。またまたご飯が進みそう。

小さな秋は、あちこちにやってきていますね。
[PR]
by natulinne | 2014-10-12 21:01
f0227777_7192344.jpg

おはようございます。
今日は暑くなるんだそうですね。昨日やっと衣替えしたけど、今朝はまた夏服着て出かけていきました。クリーニング出してなくてよかった(笑)。

久しぶりに着た長袖のワイシャツがなんだか小さくなっていて、夏の成長を感じる息子。こりゃ制服3年間持たないなぁ、嬉しいような、お金かかって困っちゃうような。

昨日1日かけて作ったトートバッグ。いつもは11号帆布ですが、今回は8号で。帆布は数字が小さくなるほど厚くなるので、いつもより厚さがあります。私の好きな厚み。しかも生地を折らないで発送してくれるので、折りジワがついてなくて、すごく綺麗です。今回はこちらの4色で。

f0227777_7192380.jpg


折り目を作るのは、指の腹でぐいっと押す、「指アイロン」(笑)。硬いので、4個作り終わるころには、ガチガチに。今朝は筋肉痛。でも、裏側の縫い目も綺麗にでるので、この生地気に入りました!色もたくさんあるので、他の色でも作ってみたいです。

今日は頑張ったご褒美に、久しぶりに楽しみなイベントにお出かけ〜♪です。
[PR]
by natulinne | 2014-10-03 07:07