<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0227777_23181872.jpg

今日は関東でも雪の予報。でも海に近いわが町は冷たい雨の一日でした。

こんな日だからこそと(本当は麹の賞味期限が迫ってたから)、味噌作り決行。

f0227777_23181852.jpg


午前中は、コンロフル稼働して大豆を茹でて、あとはひたすら潰す。ひき肉用のミンサーを買ってからはずいぶん楽になったけど、2キロの大豆は茹でたら倍以上なんだろか。ぼろぼろこぼれるし、それを踏みつけて床は汚れるし。

塩と麹と大豆を混ぜて、容器に詰める。ただそれだけ。あとは時間が美味しくしてくれるなんて、すごい!

私はそんなに食にうるさい方ではないけれど、でもシンプルな材料で美味しく食べれて、安心なのはやっぱり嬉しいです。体力の続く限り、作りたいな。

琺瑯ストッカーにふたつ。毎日の味噌汁、サバの味噌煮、モツ煮込み。魚や肉の味噌漬け。手前味噌ですが、一味違うんだな。ぜひ、オススメします。
[PR]
by natulinne | 2015-01-30 23:05
f0227777_15105799.jpg


ただいま、ショップへバッグとポーチをアップしました。ぜひご覧くださいませ。

online shopへはこちらからどうぞ☆
[PR]
by natulinne | 2015-01-20 15:09
f0227777_8473826.jpg


おはようございます。

先日たくさん作ったトートバッグに合わせてポーチを作りました。
トートバッグには、表側にポケットが一つあるのですが、バッグの中で迷子になりがちな鍵や携帯電話などを入れるポケットのようなポーチが欲しいなと思っていました。

ほんとはファスナー開閉がいいのだけど、私どうしてもファスナー付けが苦手で…。
スナップボタンにしてみたのですが、スナップがアクセントになって、可愛いかも!と思います。

ループに革ひもが通してありますので、バッグの持ち手に絡めておくと、使いやすいですよ。

今日画像を撮って、ショップへ追加する予定です。
準備が終わりましたら、こちらでご案内いたします。

f0227777_8473929.jpg


昨夜の我が家のご飯。
サバの味噌煮、上手にできました。結婚当初に一度作ったことがあるのですが、煮汁がシャバシャバのサバの味噌汁になっちゃってそれ以来作ってませんでした。約20年ぶりに作りましたが、今はパソコンで作り方も調べられて便利な世の中になりました。

息子も大絶賛!よかった^_^

野菜が高くて、なかなか食卓にたくさんの野菜を並べられませんね。特に我が家は葉物を食べてくれないので、トマトやキュウリなど高いものばかり。今夜も野菜がない!ので、トマトジュース飲みました^^;
[PR]
by natulinne | 2015-01-20 08:33
f0227777_16215036.jpg


トートバッグ、色とりどりで作りました!

ブルーのグラデーションとグレーから茶色へのグラデーション。差し色の赤と黄色。

帆布を折り曲げるのに、指の腹を使ってぐいぐいと押していくのですが、このところその作業が続いて、すっかり職人さんのようになってしまいました。女性らしいほっそりとした手先はやはり無理なようです(笑)。

硬い布を文句言わずに縫ってくれたミシンよ、ありがとう。

f0227777_16215287.jpg


出来上がったら、こんな風に並べて写真を撮るんだ!とイメージしながら縫ってました。達成感〜^_^

来週初めにはネットショップでご案内いたします。よろしくお願いいたします^ ^
[PR]
by natulinne | 2015-01-16 16:14
f0227777_2392767.jpg


今週はバッグ作ってます。
青の色いろ。青色は大好きな色。一口に青といってもいろいろあって、微妙な色の違いを感じるのが楽しいです。
濃紺、ブルー、緑が入ったくすんだブルー。

f0227777_2392726.jpg


写真で伝えるのは難しいなぁ。

f0227777_2392862.jpg


連休に出かけた代々木公園の大江戸骨董市。アルザスのクッキーに模様をつける型だそうです。可愛かったので連れて帰りました。

f0227777_2392953.jpg

昔懐かしのキーホルダーも。この金具とチェーン、懐かしくありませんか?ちょっと不気味な顔の熊。息子にお土産(笑)。

f0227777_2392945.jpg

途中下車して寄り道した品川駅のThe city bakeryでランチ。がっつり食べたい時にオススメのボリュームでした。(ダイエット始めたばかりなのにね)

f0227777_2393067.jpg

そして友人の帰省土産にもらった仙台張子の羊ちゃん。帰省先は四国でしたが(笑)。私の好みを考えてセレクトしてくれたみたい。嬉しいな。

そんなここ数日の出来事でした。好きなものに囲まれるシアワセ。明日も頑張ろう!
[PR]
by natulinne | 2015-01-14 22:51
f0227777_14395783.jpg


新年あけてから10日も経ってしまいました。

遅ればせながら、おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!

ナチュリネは今年10年の節目の年。個人的には結婚20周年。年齢も45歳(ぎゃー)と、いろいろ考えることの多い一年となりそうです。

ここ数年は、息子の野球とか受験とかでなかなかものづくりに集中できなかったのですが、そういった子育て中心もとりあえず落ち着いた感じ。さぁいよいよやりたいことやるぞ!と秘かにやる気充填してます。tricoちゃんと計画してるので、お楽しみに。

新年のものづくり始めは、トートバッグ。たくさんの色の帆布で作ります。
1月中にはアップする予定です。

f0227777_14395865.jpg


年末年始は友人二家族と軽井沢にスキー旅行に行ってきました。契約保養所の貸別荘を借りて、ワイワイと迎えたお正月。食べ盛り少年たちにお餅やら、カップラーメンやら大量に買い込んで。アウトレットもあったし、大人も子供も楽しめて、いいスタートが切れた楽しい旅でした^ ^

f0227777_14395922.jpg

息子は三年前からスノボーに転向。グングン上達してます。私たち夫婦は、スキー。しかし、殆どスノボーですね、最近のスキー場。お正月にスキーする人ってこんなにいるんだ!ってびっくりするくらい混雑してました。

f0227777_1440017.jpg

私はどちらかというとお買い物の方が楽しみで(笑)。アウトレットではイッタラで器をいろいろと。ついつい欲しくなる、しょうがないなぁ。

さて、気合い入れないと寒くてダラダラしてしまうので、気持ち引き締めて頑張っていきます。

こんなナチュリネですが、今年もよろしくお付き合いください!
[PR]
by natulinne | 2015-01-10 14:20