<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0227777_11000773.jpg


今日は朝からいいお天気です。
夏も七分袖を着ることが多いのですが、暑い日は半袖が着たくなります。

若い頃は、腕だけはまぁまぁな太さだったのですが、買い物袋を両手に下げたり、ぐっすり眠る重〜い子供を片手で抱えたりしているうちにすっかりたくましい腕になってしまいました。

ノースリーブからスラリとのぞく腕が羨ましい。けど、頑張ってきた勲章なんだよね、とも思います。

少しのことですっきり見えるようになるんですよね、洋服って不思議。
控えめなパフスリーブと、袖口を太めにすることで、大人の腕にも可愛らしさを感じられるように。

先日のさくらんぼよりもシックな赤。洗いざらしのデニムにも、ベージュのチノパンにも似合いますよ。次回のショップで。

f0227777_11000792.jpg



先月、二子玉のコホロさんでオーダーした帽子が届きました。私は頭が大きくてなかなか合うサイズの帽子がないんです。
この帽子は、サイズぴったり。身長や肩幅なんかに合わせて作ってくれます。てっぺんのデザインと太いグログランテープが気に入ってます。マニッシュ、がテーマな今の気分にもぴったり。

さぁ、今週はストライプまつりに向けてたくさん作っていきま〜す♡
[PR]
by natulinne | 2015-06-29 10:48
f0227777_07564313.jpg


やっと梅雨らしい天気になったと思ったら、今朝は朝から青空です。

雨よりはやっぱり晴れがいいですね〜。もちろん稲や野菜、夏の水不足のためにもしっかり雨も降って欲しいですが。

先日のショップ、ありがとうございました。おかげさまで完売。全てお買い求めいただけたのはずいぶん久しぶりかも、やっぱりすごく嬉しいです♡

次回はストライプまつり。好きなテイスト、マニッシュをイメージしながら作ろうと思っています。

マニッシュといえば、昨日髪を切ってきました。美容師さんは、いろんな要望に頑張って応えてくれる方。もう5年くらいのお付き合いかな。小林聡美さんの画像を見せて、こんな感じが好きなんですと。輪郭がね〜と苦笑されつつも、それらしい感じに。ただ私が再現できるのか?が不安です^^;かっちりした靴でマニッシュに涼やかに夏を過ごしたい、が目標です。できるのか?まず痩せねば!

f0227777_07564446.jpg


久しぶりにお取り寄せした空のパン。福岡のパンやさんです。tricoちゃんに教えてもらって、初めて食べてからずいぶん長いお付き合い。噛んでると生地の甘みが感じられて、すごくおいしい。

友人にも九州の女性が何人かいるんだけれど、みんなおおらかで、懐が広いです。彼女達といると阿蘇の雄大な山々、まぁるくてなだらかな山並みをいつも思い出します。

さて、明日から合宿に行く息子の旅支度、しようかな。中2男子、穏やかな性格の息子にも思春期の風が吹くようになったらしく、朝からブスッとしてたり。体も大きくなっちゃっていよいよ未知の生物になってしまいました…。先輩ママ達の話が聞きたい!

[PR]
by natulinne | 2015-06-20 07:34
f0227777_18193968.jpg


今日も暑い1日でした。
何もしないのがもったいなくて朝からたくさん洗って干しました。
梅雨らしくないけれど、お米や野菜に影響ないといいんだけどな。

今月のショップ、夜9時にオープンします。よろしくお願いします。

ショップへはこちらからどうぞ☆



[PR]
by natulinne | 2015-06-15 18:15
f0227777_21553021.jpg


赤いリネンでもう一枚。
丸襟ブラウスのロング丈にアレンジしました。

ショップは、来週月曜日の夜9時オープンです。

そして明日は稲毛のグリスーリさんでLiason というフリーマーケットに参加します。

いつもたくさんお客さんがいらっしゃいます。いいもの、ありますよ〜♡
[PR]
by natulinne | 2015-06-13 21:52
f0227777_21464725.jpg



届いた生地を前に、何作ろう〜と悩むのもまた楽しいのですが、こちらの赤いリネンは、かなり考えました。

最初はブラウスを作ろうと頼んだのだったけれど、 実際見ると名前のとおりサクランボのようか可愛い赤で。

ギャザーたっぷりのワンピースにしよう!と思い立って、フレンチスリーブのワンピースをもとにアレンジして作りました。

ウエストにリボンを通せるようにしたので、キュッと絞って着ても可愛いです。

ふだんは青とか白とかベーシックカラー一辺倒ですが、ときどきピンクとか赤とかを手にしたくなるんですよね。

夏の陽射しの下、こんなワンピースいかがでしょう。

[PR]
by natulinne | 2015-06-09 21:37
f0227777_10495234.jpg


リネンの服は、なんだかんだと一年を通して着ていますが、やっぱり一番似合うのは夏かなぁ。

さらりとした肌ざわりのリネンを選んでいろいろ作りました。シンプルなブラウス、Tシャツで出かけるのはちょっと、という時にサッと着れて便利です。

ほかにもキュロットやサルエルパンツも。今年の夏はこればかり着ているだろうな、と思うくらい私もお気に入り。

ショップは15日のオープンを予定しています。またこちらでご紹介しますね^_^
[PR]
by natulinne | 2015-06-09 10:43
f0227777_21060271.jpg


数日下り坂の天気が続いたけれど、梅雨入りのニュースはまだ。天候不順が気になります。

夏に向けて、温かい色味の器を仕舞い、ガラスを出しました。季節毎に器を入れ替えると、なんだか新鮮です。

f0227777_21060246.jpg


5月の終わりは、お出かけが続きました。気になっていたカフェ。いつもとは違うメニューを堪能。

f0227777_21060263.jpg


雰囲気も最高。

f0227777_21060323.jpg


千葉のART&クラフトフェア「にわのわ」。1日はグリスーリさんのお手伝いに。
f0227777_21060381.jpg


石木文さんの展示。

f0227777_21060476.jpg


二日目は友人達とわいわい。

f0227777_21060485.jpg


美味しいものたくさんいただきました。

f0227777_21060457.jpg


スパイラルのミナカケルにもギリギリセーフ。素敵な展示でした。

なんだか遊んでばかりのようですが、いえいえちゃんとお仕事してますよ。

1年で一番リネンが気持ちのいい季節。さらりと楽しめるお洋服たくさん作ってます。6月のショップ、15日くらいにオープンする予定です♡
[PR]
by natulinne | 2015-06-06 20:51