<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0227777_23163065.jpg


f0227777_23163082.jpg


f0227777_23163084.jpg


f0227777_23163127.jpg


f0227777_23163143.jpg


f0227777_23163140.jpg


f0227777_23163242.jpg


f0227777_23163257.jpg


明日から林檎の木で二日間、「暮らしの中の小確幸」が始まります。
夏前から計画を始めて、いよいよ本番。


久しぶりのイベント、私もミシン始めて10年、いろんな思いを胸に明日はがんばろうと思います。


口下手な私ですが、みなさまとおしゃべりするのを楽しみにしています。

どうぞ、お気をつけてお越しくださいませ♡


ギャラリー林檎の木にて

「暮らしの中の小確幸」
10/30,31. 11:00am-17:00pm

京成大久保駅より徒歩4分。

・JR総武線(各駅停車)幕張本郷駅より徒歩20分(約2㎞)
*幕張本郷からバスが出ています(バスで10分)
 屋敷経由 津田沼駅 行き 時刻表→京成大久保駅下車 
 (後払い270円)


〒275-0012
千葉県習志野市本大久保3-8-3 地下2階
電話 & FAX : 047-470-5880

[PR]
by natulinne | 2015-10-29 23:05
f0227777_22024533.jpg


ふぃぃゆさんのぬいぐるみが届きました!

我が家がどうぶつ園になりましたよ♡
優しいお顔に、思わず顔がほころびます。
お鼻のパーツ、柄と柄の組み合わせ、尻尾のカタチ、一つ一つじっくりと見るのも楽しい。

こちらに載せていない子もいます。ぜひイベントでご覧ください!
ふぃぃゆさん、ありがとう〜♡


[PR]
by natulinne | 2015-10-27 21:55
f0227777_23580112.jpg


こんばんは!

いよいよカウントダウンが始まりました。
明日あたりから、イベントの商品が我が家に届き始め、ますます気持ちが盛り上がってきそうです。

私の方は、作品づくりも終わったので比較的穏やかに毎日過ごしてます。これは、私なりに自分らしくイベントに臨むため。気持ちに余裕を持って、いろんなことを考えながら最後の準備にむかいます。

ふぃぃゆさんのぬいぐるみも明日やってきます。コーヒーのKusaさんからは、読んでるだけでいい香りが漂ってきそうな秋にオススメの珈琲豆のリストが送られてきました。

福岡からは、みゆきさんの元気がぎゅっと詰まった空のパンが31日に届きます。紡ぎさんの藤かごの美しさ。うっとりする上品で美味しいコトトコさんのお菓子とジャム、大阪からはBISOU さんが素敵なアクセサリーを持ってきてくれます。

そしてカフェでは、北欧ビンテージの食器で美味しいランチを。お茶の時間にはbocca'yaまきちゃんのおやつパンもどうぞ。まきちゃんは30日のパンの販売も!

koloniちゃんの北欧ビンテージ雑貨、marcoちゃんの刺繍小物、tricoちゃんのドライフラワー、となんとも盛りだくさんの二日間となりそうです。

私natulinne も2ヶ月間コツコツと縫ったおようふくをたくさんお持ちいたします。混雑具合にもよりますが、試着もしていただけます。なかなかない機会ですので、ぜひいろいろとお試しいただけたらと思います。

f0227777_23580194.jpg


雨オンナの私ですが、どうか晴れてくれますように!

明日もイベントのお知らせいたします♡


[PR]
by natulinne | 2015-10-26 23:38
f0227777_20365744.jpg


サロペット、子供の頃はオーバーオールと言ってました。大好きで、よく着てたなぁ。

fktk(フカティカ)さんの日々さろ。今まで何枚も作ったお気に入り。でも、残念ながら私には似合わないのでした。
で、ちょっとアレンジ。胸当て部分を少し大きくしました。

オリジナル日々さろは、胸当てがちょうどバストトップにくる感じ。年齢とともに重力を感じる今日この頃、なんだかもっさりして見えちゃう(涙)。若い子はそれが可愛いポイントなんだけど。

胸当てを上に長くしたことで、気になる部分が隠れてすっきりです。ワイドなパンツと背当てはそのまま。

ボーダーのカットソーを合わせたいとこですが、ふんわりしたブラウスを合わせるのがオトナ女性にはオススメです。

f0227777_20365808.jpg


カーディガンや、ローブコートを羽織ったら秋冬も楽しめますね。こちらのローブコートは、ウールリネン。ふんわりあたたかな肌触りです。

来週のイベントでぜひご覧ください。サロペットは、ネイビー、ブルー、グレーの3色。ローブコートは、カラシ、グレーの2色で作りました。

f0227777_20365890.jpg


製作が終わったので、ヒンメリも少しだけ作っていきます♡

久しぶりのイベント、楽しみです。
ぜひお越しくださいませ(^-^)
[PR]
by natulinne | 2015-10-23 20:22


f0227777_22385812.jpg


40代になっても、変わらずにぬいぐるみが好きです。

時々デパートのぬいぐるみ売り場に行って、プレゼンントでも選ぶふりをしながら眺めて癒されています(笑)。

我が家にはたくさんぬいぐるみがいますが、昨年仲間入りしたふぃぃゆさんのぬいぐるみたち。

インスタグラムで出会い、実際に手にしてますます好きになり、今回イベントに参加していただけることになりました。

以下、ふぃぃゆさんからのメッセージです。

*********

ふぃぃゆ
製作者 kayo

HP http://fille-kayo.jimdo.com

靴下や手袋、生地を使ってぬいぐるみを作っています。

ふぃぃゆのぬいぐるみたちを通して

笑顔になり、

その笑顔でまた誰かが笑顔になる。

そんなぬいぐるみになれるよう

そんなぬいぐるみが作れるように...

そんな想いを込めてお作りしています。

*************

ふぃぃゆさんのサイトにたくさんかわいいぬいぐるみさんが紹介されています。ぜひご覧になってみてくださいね!

f0227777_22385802.jpg


いい年をして、と呆れられるかな(笑)。
でも、やわらかくて、ふわふわしてるぬいぐるみに触れると子供のころにお母さんに甘えていた気分に戻れるんですよね。
大人って誰にも甘えられないけど、時々ふっと力が抜ける時間が欲しくなるのです。
かわいい顔を見てると癒されるんです。

かわいいこ達に会えるのが私も今から楽しみです。ぜひ会いにイベントいらしてください♡

[PR]
by natulinne | 2015-10-16 22:22
f0227777_20563531.jpg



以前にも書きましたが、今年の夏で製作を始めて10年が経ちました。
今までの感謝とこれからもよろしくの気持ちを込めて、久しぶりにイベントを開催いたします。

頼れる相棒trico ちゃんに加えて、若くて元気な新メンバーのkoloni ちゃんとmarco ちゃんを加えてパワーアップ!

イベントタイトルは、最初の時と同じく

暮らしの中の小確幸
小さいけれど、確かな幸せ

にしました。毎日の中で、ふと感じる小さな幸せのエッセンスをご紹介いたします。


場所は、京成大久保駅の近くにあるギャラリー林檎の木さんに今回もお世話になります。

日時は、10月30-31日の二日間。11:00〜17:00です。

メンバーは、

BISOU 水牛アクセサリー
紡ぎ 藤かご
ふぃぃゆ ぬいぐるみ
koloni 北欧ビンテージ雑貨
marco 刺繍、編み小物
trico ドライフラワーリース、小物
natulinne 服

kototoko 焼き菓子、ジャム
bocca 'ya パン(30日)
sora no pan パン(31日)
Kusa. コーヒー豆

北欧メニューのランチ&カフェもあります。(ご予約お受けします)

ランチ&カフェのメニュー、予約方法につきましては、追ってご案内いたします。

お伝えしたいことは、たくさんあるのですが、少しずつご案内させてくださいね。

久しぶりのイベント、皆さんに楽しんでいただけるよう、みんなでがんばります!私もワクワク、楽しみです♪
[PR]
by natulinne | 2015-10-16 21:21
f0227777_21264037.jpg


今日は久しぶりに、おしごとおやすみ♡

友人のお誕生日をお祝いしました。
BLTサンドのランチ。

f0227777_21264049.jpg


そしてケーキ。

f0227777_21264125.jpg


おしゃべりして、美味しいもの食べて、リフレッシュできました。

f0227777_21264189.jpg


布、最終便到着しました。
ウールの入ったリネンはローブコートに。
下に見える張りのあるコットンナイロンは初めて購入したのですが、なかなかいい感じです。こちらはスカートに。

いよいよゴールが見えてきました!あと少し〜♡

[PR]
by natulinne | 2015-10-15 21:22
f0227777_22264960.jpg


冬にむけて、ふんわり起毛したコットンでシンプルブラウスを作りました。このデザイン、ほんとに着心地がよくて気に入ってます。

f0227777_22264965.jpg


クリームにネイビーのペンシルストライプとグレーにホワイトのストライプの2種類。起毛してますが、生地は薄め。綺麗目な印象です。

f0227777_22265020.jpg


イベントでご覧くださいませ♡
[PR]
by natulinne | 2015-10-14 22:21
f0227777_21223756.jpg


フレンチスリーブワンピースができました。
ブルー、ベージュ、ネイビーの3色。
f0227777_21223879.jpg


全体はこんな感じです。ゆったりしたワンピースなので、寒くなる時期は下にカットソーを重ねて、春夏は一枚で、と通年ご着用いただけます。

高密度のコットンは、適度な張りがあり、綺麗目な印象です。

たっぷりのスカートもボリュームが出過ぎないように、ボックスのタックにしてます。シンプルなのですが、実は袖口とか、ウエストとか大人の女性に似合うようにこだわって作っているんですよ。

f0227777_21223810.jpg


ぜひイベントでご覧ください♡

f0227777_21223816.jpg


今日のおやつ。お芋は蒸したのが一番好きなんです^_^

イベントまであと半月。製作も八合目あたりまできました。あと少し、頑張ります!
[PR]
by natulinne | 2015-10-13 21:13
f0227777_20273850.jpg


シャツが好きなのだけれど、以前ほど似合わない。

今までのお気に入りが気がつくとなんだか、ちょっと違うな〜と感じる。

そんなことありませんか?

歳を重ねると身体の形も変わっていくのを実感する今日この頃(笑)。
顔も、髪も、変化しますね。
でも、歳を重ねるのっていいじゃない。がんばってきた勲章だもん!
と思いつつも、やっぱりおしゃれ楽しみたいな、とも思います。そりゃあ
女子ですから。

だから今の私に似合うシャツを作ろうと、作ったのがこちらのスタンダードシャツです。

肩幅→小さめ。身幅→ゆったり。
よく巷で見かけるシャツは、脇から裾にまっすぐなライン。なので腰回りが
パツンパツンになっちゃって、ボタンを外さなくちゃいけなくなっちゃう(わたしだけ?)
身幅に合わせると肩が落ちてしまって格好悪い。それに丈も長くなるから
結局羽織ものにするくらいになってしまいます。インすればいいのだけれど、インはね…。
ボタンは一番上まで止めてもいいし、一つ二つ外しても顔周りがスッキリ見えます。

以前もこちらのデザインで作っていましたが、少しだけ着丈を長くしました。

今回は、4色のリネンで。黒、白、カラシ、ブルーです。
10月末のイベントでご覧くださいませ。

f0227777_20401030.jpg


ちなみにこちらはカラシ。落ち着いた和芥子カラー、すごく好みです。
イベントはふだんのネット販売とは違って実際に手に取ってご覧いただける特別な機会。
ぜひたくさんの方に実際に手に取っていただきたいな、と思っています。

f0227777_20415070.jpg


IKEAのラックもいっぱいになってきました。ボタン付けを待っているワンピースも。(シャツだけで40個のボタンをつけました!)少しずつ完成しているものをご紹介していきますね。
それから、参加くださる方々の作品も!

製作同様、アップ作業もがんばります!



*イベント「暮らしの中の小確幸」は10月30、31日の二日間、習志野市大久保にあるギャラリー林檎の木さんで開催いたします。イベントの詳しい内容は、9月1日及び28日のブログをご覧くださいませ。メンバーみんなでお待ちしております。ぜひおこしくださいませ!
[PR]