<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0227777_15212047.jpg


またまた雪予報。
あたたかな冬と思っていたらここにきて毎週の雪予報。かと思えば、昨日のようなポカポカ陽気。体がびっくりしています。
どうか雪になりませんように!

街の街灯が取り替えらました。
LED化に伴うのと、コストの削減からとのこと。
ルイスポールセンの街灯が並ぶ景色が好きで、この街に住みたいと思ったのに。

他にもすてきなデザインのライトが次々に変わって、あっと言う間に景色が変わってしまった。

公共デザイン、用の美、コストだけでは計れないものがたくさんあるんだと思うのだけど。スタジアムの件含め、コストという流れなのでしょうか。なんかかなしいけど。

f0227777_15212155.jpg


本日の昼ごはん。
麻婆丼です。久しぶりに麻婆豆腐食べました。

お弁当の息子から、あたたかな弁当!とリクエストされるので、自分用に買ったスープジャーが大活躍。保温タイプの容器にご飯を入れて、スープジャーにおかずを入れてます。丼の毎日。親子丼にカレー、シチュー、牛丼、中華丼。彩り関係なし。男子弁当は見た目よりも、味とボリュームらしいです。

f0227777_15212117.jpg


頼んでいたら布がたくさん届いて、今週は裁断する毎日。腰が痛い…。裁断は、一番大事!きちんと切れてると縫っていて気持ちがいいのです。集中力がいるのでしんどいですが、ミシンかけが楽しくなるように、がんばります!

[PR]
by natulinne | 2016-01-29 15:07
f0227777_18473890.jpg



たまたまつけたテレビで見た「命の授業」。

盲目の先生、竹内昌彦先生の言葉。
やさしくあたたかな言葉が心の奥までじーんと響きました。
子供たちに聞かせてあげたいな〜。著書もあるみたいなので探してみます。


さて、今夜は雪みたいですね。雪景色も好きですが、やっぱり積もらないでほしいなぁ。明日は息子のバスケの大会なのです。何着ていけばいいんだろ〜。寒そう。

f0227777_18471722.jpg


先日のショップ、すべてお求めいただきました。ありがとうございます。また、来月のオープンを目指して頑張ります♡

悲しいことに手元が見えにくくて、メガネつけたり、外したり。カッコいいろーがん鏡、見つけたい!(笑)
[PR]
by natulinne | 2016-01-23 18:36
f0227777_20561673.jpg


今回は、ブルー、ネイビー、グレーにブラックとベーシックなカラーが揃いました。時々、ハッとするような色を選ぶこともあるのですが、今回のラインナップはザ・ベーシック(笑)。

このワンピース、すごく気に入ってます。
インディゴブルーのイタリアのリネン。質感も素敵だし、色もとってもいい感じ。

首回りが詰まった感じのが作りたくて、できあがった後ろボタンのブラウス。それをベースにスカート部分をプラスして作っています。

f0227777_20561703.jpg


長袖の袖口には、ゴムを緩めに入れて少しだけふんわりと。
スカート部分はたっぷり生地を使っていますが、タックなのでボリュームが出ずにスッキリした印象です。右サイドにポケットが一つ。

着丈が102cmと105cmの2タイプあります。

f0227777_20561784.jpg


こちらがその後ろボタンのブラウス。
ダークネイビーのコットンリネン。マットでしっかりとしています。キチンと感がある素敵な生地なので、フォーマルにも。

f0227777_20561794.jpg


後ろは、ボタン開きでヨーク切り替え、少しギャザーが入っているので、着心地よくなってます。

ブラウスはブラックのリネンでもご用意しています。

f0227777_20561753.jpg


f0227777_20561869.jpg


f0227777_20561850.jpg


ボトムスはこちらの3点。起毛したコットンのサルエルパンツ、チャコールグレーのギャザースカート、ブラックのコットンでタックスカート。どちらも合わせやすいし、ウエストがゴムなのでラクチン!でもスッキリと見えるところが気に入っています。

明日の夜にお待ちしてます。よろしくお願いします(^-^)
[PR]
by natulinne | 2016-01-20 20:44
f0227777_23433309.jpg


f0227777_23433304.jpg


f0227777_23433462.jpg


リネンのTシャツ、ゆったりとしたシルエットが人気なプルオーバータイプのブラウスです。Tシャツのように気楽に日々着れるものを、と作りはじめてたくさんたくさん作っています。

今回は、冬らしく少しウールの入ったリネンで。ウール10%。色はチャコールグレー、リネンらしくところどころネップがあります。

襟周りは、ややボートネックのラウンドとVネックと2タイプあります。寒いときはタートルを重ねて。春が近づいたら、広めに開いたカットソーなど重ねるといい感じです。
f0227777_23433467.jpg


同じVネックのこちらはオフホワイト。こちらはウールが13%,リネンが87%。ツイルで斜めの織り目が特徴。柔らかな風合いです。

冬の白、いいですよね。組み合わせるものによって、春先まで楽しんでいただけます。

ショップは明後日の夜9時から。明日も作ったもの、ご紹介しますね♡
[PR]
by natulinne | 2016-01-19 23:30
f0227777_20292227.jpg


今朝は一段と寒かったですね。
こちらは、冷たい雨でしたが、各地大雪のニュース。交通機関も乱れて大変だったみたいですね、お疲れさまでした。今夜はゆっくりお風呂に浸かって温まってお休みください。

さて、つくったものいろいろ。

丸襟のブラウス、ベーシックカラーで作りました。深いネイビーです。カーディガンを羽織れば今の季節からずっと着ていただけます。

f0227777_20292370.jpg


リネンのTシャツ。今回は、Vネックにしてみました。オフホワイトのウールリネン。柔らかい印象です。ワイドなシルエットがふんわりと可愛いです。

f0227777_20292372.jpg


新しく作ったワンピース。後ろボタンのブラウスをベースにしています。スカート部分は、たっぷり生地を使っていますが、タックなのでボリュームが出ずにスッキリした印象でご着用いただけます。袖口にゴムを入れて少しふんわりするようにしてます。画像だけではお伝えしきれないのですが、わたし自身とても気に入っているワンピースです。

今我が家は大規模修繕でマンション全体がスッポリネットがかかっている状態。あまり日差しが入らなくて、写真がうまく撮れません(涙)。果たしてショップの画像どうなるのか…!がんばります!
[PR]
by natulinne | 2016-01-18 20:13
f0227777_22281296.jpg


寒いですね。
明日は雪も降るそうな。

朝起きて、羽織るフリース。袖なしで大丈夫でしたが、ここにきて長袖にしました。寝るときも厚手の毛布をプラス。

冬はやっぱりピリッと寒いのが好きです。

先週は毎日カタカタとミシン踏んでいました。おかげでたくさん出来上がりました。今週中にはショップをオープンできそう。ベーシックな色がたくさん。ニュアンスの違いをうまく伝えられるかな。

インスタをアップしちゃうとついついブログがおろそかになってしまって反省です。きちんとこちらでもご紹介できるようにしたいと思います!(目標!)

どうぞよろしくお願いします(^-^)

[PR]
by natulinne | 2016-01-17 22:19
f0227777_20522368.jpg


新年、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
穏やかなお正月。昨年のいろいろをリセットして、新しく始まる一年。さてさてどんな一年になるのかな。

今年は、短めのお正月休み。明日から学校も始まります。ようやく普段の生活が戻ってきますね。

お正月は、皆さん立派なおせち料理を用意されているみたいなのですが、我が家はみんなおせちが苦手。しかもお酒を飲まないので、お雑煮がメインのシンプルな食卓です。昔は朝からお酒飲んで、エビやらお肉やらたらふく食べましたが。とにかく正月=お酒。だったなぁ(笑)。そんなお正月も懐かしいけど。

f0227777_20522360.jpg


親戚が集まるのは、お盆とお正月くらいになってしまいました。甥っ子たちもみんな大きくなっちゃった。
そして、親たちも年をとり、大人数の食事を用意するのが年々しんどくなっているとのこと。
なので、両家に作って持っていくことに。
新年早々、揚げ物三昧。スネ肉たっぷりのカレーも。自分もそんな歳になったんだなぁ。

正月から料理を作り続けてヘロヘロ。な私に天使が。

f0227777_20522313.jpg


お友達家族から新年会のお誘い。家族みんなで美味しく、心のこもった手料理に舌鼓。あー、楽しかったな。

ここ数年、友のありがたさを感じることが多いです。

今日からミシンも再開。やっぱりミシンに向かってる時間が大好き。今年も丁寧な手仕事を一番に作品作りをしていきたいと思っています。こんな私を今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)

[PR]
by natulinne | 2016-01-06 20:32