人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー2杯

コーヒー2杯_f0227777_8181547.jpg


天気予報と違って起きたら明るい光が。こんな間違いなら大歓迎!さっそく洗濯機フル回転しています。お日様、おはよう!

家の中にずっとお花がなかったので、久しぶりに買ってきました。買い物の帰り、ちょっとコーヒー飲みたいなぁ、をガマンして(笑)。2回ガマンしたら、お花代くらいになるもんね。ごはんを運んだり、掃除機をかけたりしたときに視界にお花が入ってくると、とても幸せな気持ちになります。

新学期が始まり、ベテラン先生になった息子のクラス。前より多少宿題が多くなったような気がします。漢字練習ノートもマスが多くなり、2ページ書くとかなりのボリューム。せっかくついた宿題の習慣をこのまま身につけていくうえでも、親としては「先生、ありがとうございます」な気持ちです。昨日も息子と「使」と「物」がつく単語を考えていて。。なるべく文字の多い単語(そのほうが早く宿題が終わるから:笑)を二人で出していく。。「落とし物」とか「お買い物」とか「わすれ物」とか。「使」を使う言葉。「使用人」とか「使い道」とか?私の出す言葉は現実的。その時ふと息子が「天使」は?って。うわ~、って思わず感動しちゃった。子供の発想はなんて素敵なんだろう。「天使」って2文字の単語だけれど、でもすごいよ!ママにはそんな素敵な言葉思い浮かばなかったもん!

先生から懇談会でも「この1年、精神的にも大きな成長を迎えます」とお話がありました。親や家族を中心にした関係から、友達との関係に重きをおくようになること。集団で行動するようになり、社会に出ていく準備を始めるとのこと。今までよりもぐんと成長してたくましくなると同時に、親子べったりの関係はそろそろ終わりになるのかなぁ。だからこそ、こんなひと時、大切だなぁって思います。
by natulinne | 2010-04-21 08:32 | 日々