人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大陸の力強さ

大陸の力強さ_f0227777_10534084.jpg


楽しみにしていたもう一つの布。アフリカのカンガ。
アフリカの女性が腰や頭に巻いている色鮮やかな布です。見たことありますよね、きっと。
前から面白い布だなぁと思っていたのですが、tricoちゃんからフリポンさんでも扱うと聞き、一足早く購入しちゃいました。ひとつひとつの布にタイトルがついているのです。これは「イエローヒル:故郷を忘れない」とありました。インドもそうだけど、アフリカも歴史があって大地に根付いた思想というのがあるように感じます。大陸的な思想を、私たち島国の日本人に心の奥の部分で共感することができるのだろうか?それでも、大地とともに生きる力強さというのは、ストレートに伝わる気がする。赤ん坊をくるみ、タオルのように子供の顔を拭き、自分の身をまとい、さまざまに使われているカンガ。いろんな柄があって、選ぶのが楽しいです。きっとアフリカの女性たちにとっても色とりどりのカンガの中で自分に似合うカンガを選ぶひと時は幸せな時間なのでしょうね。

私はこのカンガで、あずま袋やショルダーバックを作るつもりです。できあがったのは、フリポンさんでサンプルとしてご覧いただけます。6日の火曜日からのイベント「なついろ展」でご紹介。夏らしいいろんな雑貨と布、おいしいものが並ぶそうですので、ぜひお出かけください。

大陸の力強さ_f0227777_1182937.jpg


このところ、急に暑くなりましたね~。今年はアイスランド火山の影響で冷夏になると聞いていたのに、毎日お昼ごろからムシムシ。湿度たっぷりの暑さはたまりません!今まで着ていた七分そで(がやたらに多い)では、とても暑くてぐったりしちゃうので半そでの服を何枚か自分用に作ることにしました。一枚目はこんな感じのストライプのスキッパー。cottonなんだけど、さらさら、つるつるしていてます。去年買ってから、手つかずにしまっていたのを引っぱり出して。裾の部分をいつもとちょっと変えてこんな風にゴムをゆるく通してみました。

大陸の力強さ_f0227777_11123279.jpg


ちょっと雰囲気が変わって面白いです。いつもの七分そでのスキッパーのパターンを半そでにアレンジしました。ラグランスリーブで半そでってどうなんだろ?と思っていましたが、かわいい形のフレンチスリーブになりましたよ♪今度shop用にも作ってみよう!

そんなわけで、あとすこし自分用に服を作って、それからネットショップ用に作ります。7月中旬、ちょっと遅れるかもしれません、ごめんなさい!

それから、昨日楽しみに楽しみにしていた布をようやく購入できました。そちらは、届いたらまたご紹介しますね~♪
by natulinne | 2010-07-02 11:17 | 日々