トマトとガラス

f0227777_1222369.jpg


夏野菜の代表、まっかなトマトがたくさん。
パパじいじの作るトマトはお友達にも大好評!パパの実家の玄関はこの時期トマト農家かと思うほどトマトを入れた箱が所狭しと置いてあります。昨日実家に遊びにいったときにたくさんもらってきました。ミニサイズはそのまま冷やして食べて、大きくて完熟のものはトマトソースに。昨夜はことこと台所からトマトのいい香り。1時間ほど煮て、最初の1/3くらいの量になったら完了。冷凍庫で冷凍保存。夏のあいだせっせと作っておけば、おいしいピザやパスタが食べられる♪うれし。

納戸に置いてあったお味噌の様子も見てきました。心配していたカビもなく、いい感じ~。時間がなくて天地替えはできなかったので、早々にお手入れしに行こう!時間と自然の力を借りておいしいものができる、なんて素敵なんだろう。

トマトを入れた器は石川昌浩さんのガラス。倉敷のガラス作家さんです。前からずっと欲しかったのをENVELOPEのサイトで発見し、買っちゃった~。。冷ややっこ、枝豆、冷しゃぶ、何を入れてもおいしそう。古代色という少し黄色がかった色合いと波打つようなガラスの質感と。繊細さとはまた違ったあたたかみとかぬくもりを感じる(ガラスなのに)うつわです。

夏休み、そろそろ旅行とか帰省とかの話を聞くようになりました。我が家はお互いの実家が千葉なので帰省はできませんが、今年は白馬に旅行に行きます♪涼しいといいのだけど、きっと暑いんだろうな~。黒部にも近いので黒部ダムを見に行ってみたいな。川でラフティングをやったり、また星空観察なんかもやれたらいいな~。

夏休みに入ってからはお買いものとは無縁の生活(息子と一緒だと落ち着いて見れないし)。カード会社から送られてきたカタログをパラパラと見ていると息子がやってきて一緒にカタログを見る(おもしろいのかな?)。きれいなお姉さんがスタイリッシュな服を着ているカタログ、私の趣味じゃないけどせっかくだからと見ているわけ。むすこ「ママが好きそうなのないね~」、わたし(へぇ~、わかってるじゃん)、むすこ「これ、ママ好きでしょ」と指差したのが唯一載っていたチェック柄のウールのポンチョ。見てないようで見てるんだね、息子よ(笑)。「ママってチェックとしましまが好きなんでしょ」だって♪
[PR]
by natulinne | 2010-07-29 12:40 | 日々