9th birthday!

昨日はむすこの9才の誕生日。
日曜日だったのでゆっくりお祝いできました。

f0227777_15183740.jpg


誕生日は自分の好きなケーキを頼める!という暗黙のルール。息子はやっぱり「ガトーショコラ!」。私的にはイチゴののっていないケーキなんて。。。なんだけど、まぁ本人が満足しているので。

早いもので9才かぁ。いろんなことを思い出すと、ずいぶん成長したなぁ。今年は体もぐんと大きくなって、去年の服がどれも小さくなってしまいました。来年は総取り替えだな~。
心の面でも成長してくれました。この夏は「おつかい」デビュー。足りないものがあると近所のスーパーや八百屋さんまで買いにいってくれて本当に助かります。ちゃっかりお駄賃ももらうけどね♪

私から、小学校3年生になったら贈ろうと思っていたもの。

f0227777_15254432.jpg


鉛筆削り用のナイフ。土佐刃物でクジラのかたちをしています。どこかのサイトで見かけて、これはいい!と思っていました。私自身小学校の中学年に親にナイフを買ってもらって自分で鉛筆を削るようになったので、ぜひ息子にも「自分で削った鉛筆を使う心地よさ」を感じてほしいなと思って。刃物は扱い方を間違えるととても危険だけど、正しく使えばとても便利だということを感じてほしい。少しくらい怪我をしたって、それで学べることはたくさんあると思います。まだまだ下手くそだけどあと何十本、削っていくうちにだんだんと上手になっていくはずです。私も今までに一体何本削ったんだろう。鉛筆削りより数段気持ちのいい書き味になるんですよ♪

さぁ、夏休みも終盤。宿題、宿題、と呪文のように言ってるなぁ、毎日。やれやれ、我が家にもカツオ君がいるのです。
[PR]
by natulinne | 2010-08-23 15:32 | 日々