やっと終わった。。。

夏休みもカウントダウン♪
毎日暑くて、学校が始まって勉強できるのだろうか、、とちょっと心配ではありますが今年の夏はとにかく家で自分の時間が持てなかったので(息子は大きくなっているはずなのになぜ?)、やっぱり早く始まってほしい!!

f0227777_15214110.jpg


スイカ大好きな息子。今年のtricoちゃんちのスイカはすご~く大きくて、すご~く甘かった!
毎日毎日食べ続けても一向に飽きる気配などなく。たくさんあるから誰かにおすそ分けしようよと言っても「全部自分で食べる!」と言って聞かない。言葉通り全部食べてくれましたけど。

f0227777_1524333.jpg


夏休みが始まってからずっと悩みのタネだった「自由研究」がやっと終わりました~!!
今年は「トウモロコシのひげと実の数」。ひげはめしべで、実につながっているから当然実とひげの数は一緒。というのが本当かどうか調べるというもの。集中力が途切れないようにクーラーを効かせて二人で集中作業。20本ずつ束にして紙にはり、実のほうはゆでてから一粒ずつ外して数を数え。。。ほぼ同じくらいという結果を出して終了。今日はそのまとめる作業をして、無事に終わりました♪あ~、もう殆ど私の自由研究じゃん!毎年宿題に悩むのは世の親の常なんだしょうかねぇ。
なにはともあれ、課題は終了。本当はたまっている「添削ドリル」もクリアにして新学期に臨んでほしかったけど、こちらは少し残ってしまうかな。
思い返すと今年は毎日野球の仲間と遊び、土日は練習、それに加えて離れた友人との再会や旅行、映画、プール、地引網などなど両手では数えきれないくらいの行事があって盛りだくさんすぎるくらいの夏休み。そりゃあ、勉強なんて進むはずないわけだ。
おかげで、私はまったくと言っていいほど自分の時間が取れず、作ろうと思っていたものなんて何にも出来上がらなかった。。。まぁ、元気がある年の子供を持っていれば当然なのかなと、大きく(黒く)成長したわが子の寝顔を見ながら思い返しています。息子の笑顔はたくさん見れたもんね、よしとしよう!

来週からは少し自分の思いためたものを形にできたらいいなぁ。
[PR]
by natulinne | 2010-08-27 15:37 | 日々