しとしと。

しとしと、と雨が降り出しました。

公園の芝生も木々も喜んでいるようです。久しぶりの雨、台風での被害は心配ですがとにかくこのカラカラが少し落ち着くと思うとうれしいです。

f0227777_10332441.jpg


服を作るときに出る大量のハギレ。バックの裏地に使うこともありますが、小さなものはまとめてバサッとマルシェバックに入れてあります。(もうぐちゃぐちゃ)そのバックも形が変わるくらいにいっぱいになってしまったので恒例のコースター作り。今回は息子も布をカットするのに挑戦してみたり。最近ますますいろんなことに興味を示す息子。料理もお皿洗いも「やってみたい」と。針と糸にも興味があるらしく、まつり縫いをそばで見ながら「やってみたいなぁ」。

何でもやらせてみる、のが一番と思うので(思ってはいるんだけど)、心に余裕があるときは頼んでみます。そして出来上がったらすご~く喜んでみます(笑)。そうすると気持ちがいいんでしょうね~、ますます手伝ってくれます(笑)。結局余計に手間が増えるだけなんだけど、これからは男とか女とか関係なく自分たちのことは自分たちでできるようにしないとな、と思うのでついイラっとすることはあるけれど、好奇心の芽は摘まないように。

f0227777_10401475.jpg


鮮やかなブルーとこげ茶の組み合わせ。色の組み合わせって常識にとらわれずに自由に考えると案外いいものに出会えるのかも。
シンプルな無地には、リバティのハギレをはさんで耳のようにしてみたり。
テレビをみながらちくちくまつり縫いの作業をしています。

今週は、なんとしても白いシャツを作るぞ~。布のカットは終了♪あとはひたすら縫うのみ!
[PR]
by natulinne | 2010-09-08 10:43 | 日々