おいしい季節

f0227777_11203652.jpg


スーパーに新米を見つけました。
わくわく、な季節。数年前に行った稲刈りが懐かしいなぁ。
実りの秋、シンプルに味わいたい!いつにもまして和食が食べたくなりますね。我が家はとにかくお米が大好き!なので、炊きたてのピカピカ光るごはんとお味噌汁があれば、にっこり幸せです♪

残り物のご飯に母特製の漬物を混ぜておにぎりに。一人の昼ごはんはプラス汁ものといったシンプルなときが多いです。この漬物、らっきょうの塩漬け、きゅうりの古漬け、たくあん、をそれぞれ味噌に漬け直して細かく刻み、そこに青唐辛子、しその実を加えて混ぜたもの。結構手が凝っています。昔漬物を作って余ってしまったときにこうして保存し直したのだとか。これがまた深い味でおいしいのです。日本人の五感にビシビシ響いてくる感じです(笑)。

昨夜NHKの総合と教育をハシゴしてみていたら「和の極意」と「みんなでニホンGO」という番組をやっていました。とても興味深い内容でした。前者は茶道を通して、後者は外国人の目を通して日本の文化を感じようというものでしたが、改めてなんて日本の文化は素晴らしいのだろうと、日本という国の文化を誇らしく感じました。今は何でもスピードが速くなって(食も、行動も、消費も)しまったけれど、ゆっくりという時間からこそ生まれるものも多いんだなと(物も、人の気持ちも)。
常にいろんなことで満たされていないと不安に思うのではなくて、ぽっかり空いた時間というのもまた時には必要なのだな。しばらく意識していきたいな、と思います。

昨日ひと月半ぶりにスポーツジムに行ってきました。走ってみて、ウエイトやってみて、「へへ、意外とブランク感じないじゃん」なんて調子に乗っていましたが。今朝体中が痛い!やっぱり体は正直です。やっぱり定期的に通わないとね~。
[PR]
by natulinne | 2010-09-10 11:34 | 日々