手直し。

f0227777_1411095.jpg


先日のシャツ。tricoちゃんにお仕事前に寄ってもらって試着してもらいました。
直すところがたくさん!身幅、袖の太さ、などなど。ざっとメモに残しておいて、昨日はほぼ一日型紙の変更作業となりました。私は洋裁について専門的に学んだことがなくて(高校までの家庭科程度)、たぶんその道に詳しい人が見たら何をやってんだか。と言われてしまうような手順でやってるかもしれません。。これまでに何十枚と作っていくうちに自然と身に付いたものを頼りに作業しているわけです。なので、袖を3センチ細くしたら、袖ぐりはこうなって、肩のラインがこうなって。。。とうなりながらやっとこさ仕上げました。脳みそ使ったなぁ感がいっぱい。テレビ見ながら夜グーグー眠ってしまいました。。。

今朝、息子とパパを野球に送りだしたあと(お弁当持って行ったので夕方までゆっくり♪)、さっそく布を切って作り始めました。あと襟つけと、ボタンホールを残すところとなってちょっと試着。ふふ~ん、苦労しただけあってかなりいい感じです。これなら皆さんにもきれいに着ていただけると思います。にわかに元気がでてきました!あと少し、がんばります~。
[PR]