さて、と。

最近、週末は早くからお弁当を持って出かけるのが(息子の野球)当たり前のようになって、「朝寝坊」という言葉からすっかり遠ざかってしまいました。
月曜日は、お弁当箱やら水筒の片付け、たまっている洗濯物、泥だらけのスパイク洗いなど、いつもの家の状態に戻す作業。火曜日からようやく週の始まり、といった感じ。なのであっという間にまた週末が来てしまい、そんなことを繰り返しているとひと月なんて本当にすぐにたってしまう。
気づけばもう10月、お気に入りのノラヤさんのカレンダーもあと3枚かぁ。そういえば、来年のカレンダーもあちこちで見かけるようになりましたね~。

f0227777_12555525.jpg


先日のフリポンさんのフリマで買ってきた古い木のケース。切手を並べてみました。

f0227777_1258219.jpg


ガラスをスライドさせて開くようになっています。もともとこうして横にして使うものみたい。(腕時計を収納するものだとか)

f0227777_12592452.jpg


パパの切手コレクションより拝借。昔お義父さんが長期出張で北欧に行ってたときのものらしいです。切手の柄を見るのがとても好きです。限られた小さなスペースの中に表現されている景色だとか、植物だとか。昔からポスターとか、商業パッケージなんかにも興味があって、図画の時間ポスターを書くのが大好きでした。昔むかし、千葉のお祭りのポスターで表彰されたことがあったんですよ♪

昨日は、はじめて家にきてくれた友人たちとランチ。
うちの家族は来客が大好き。私は人見知りなので、一番安心できる我が家でお話すると何だか落ち着くのです。その人との距離が近づくような気がして。息子も同じらしく、家にお友達がきてくれると安心してそれから遊べるようでした。最近は彼のほうがずいぶん社交的になりましたが(笑)。
ふだんなかなか出番のないお皿をいろいろ並べてコーディネートを考えたりするのも楽しい時間です。冬の少し薄暗いような室内に明るい光を灯してゆっくりお話する、そんな時間が小さな幸せ、です。

昨夜からくしゃみが止まらなくて、今朝起きたら声が出ない!すっかり風邪をひいてしまいました。布団を蹴飛ばして寝ているからだなぁ。。。みなさんも気をつけてくださいね!
[PR]
by natulinne | 2010-10-05 13:11 | 日々