人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのしみ

学校も前期が終わり、秋休みとなりました。
今日はゆっくり寝るぞ~!と息子と朝寝坊。体がだいぶ軽くなりました。
風邪がなかなか治らず、夕方になるとだる~くなるし、のどがなんだかすっきりしなくて嫌な感じ。

ゆっくり起きた後は、諸々の用事を済ませようと息子と出発。ガソリン入れて、郵便局&銀行をめぐり、連休のお弁当用にスーパーへ。途中、息子が「ママの好きな木のマークのお店に行っていいよ」と言ってくれたので「ティンバーヤード」へちょっと寄り道。前からおこづかいがたまったらプレゼントするね、と約束してくれていたのを思い出したみたいです。店内に入ると息子の予算に見合うものはなかなかなく、悩む彼(笑)。予算をちょっとオーバーしちゃったみたいなので足りない分は私が出すとして選んだのがこちら。

たのしみ_f0227777_1695323.jpg


サラダ用のサーバーなのかな。カイボイスンのもの。ふだんなかなか買えないので、うれしいです。息子が買ってくれたとなると余計にうれしい。私の喜んでる姿を見てたらどうやら満足したみたい。

たのしみ_f0227777_16234727.jpg


今まで飲んだことないコーヒーがあったので買ってみました。kajitaのオリジナルブレンドと京都六曜社のもの。風邪が治ったらいただきます。

ティンバーヤードのあとは、海苔問屋さんへ焼のりを買いに。父が東京湾の海沿いの町で生まれ育ったので海苔にはちょっとうるさい家庭でした。(昔は千葉でもおいしい海苔が取れたそうです)関西の人は味海苔を好むみたいですが、こちらは焼のりですね。お正月には「はばのり」というとても高価な海苔(に似て非なるもの)をお雑煮に散らして食べるくらい、海苔は食卓にかかせないもので、私も結婚してからやむを得ずスーパーで買う海苔が値段の割においしくないなぁと思っていたのです。千葉に越してからこの問屋さん「谷海苔店といいます」を知って、それからはこちら一筋。安くて口どけが良くて、香りもいいのです。はねだし、と言われるいわゆる傷のりですが、これで十分。一畳210円というお値段もうれしい。まとめてたくさん買ってきます。おにぎり、磯辺巻き、おそば、これで安心してたくさん食べられる、しあわせ。お近くの方、おススメです。ぜひ一度食べてみてください。

そして、スーパー行ってフードコートでラーメン食べて帰宅。
普段習い事のついでだと、時間が気になってあわただしいけどお休みの日はお互いのんびり。楽しいなぁ、いつまでできるのかなぁ。

そうそう、前期終了でもらってきた通知表。3年生の今年はかなり心配でした。初めての男の先生、勉強も難しくなってきたし。。。「△並んでたら、マンガ禁止だよ~」と脅かしていましたが、意外と問題なく帰ってきました、ほっ。ただどの科目も「関心がある、意欲的に取り組む」という点がいまひとつ。さすが先生、分かってらっしゃる。いろんなことにいまひとつ「意欲」が感じられないのよね。やっぱり学校でもそうなのか~。はいはいっ!って手を挙げる息子の姿、一度でいいから見てみたいなぁ(笑)。
by natulinne | 2010-10-08 16:34 | 日々