人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間

大災害から一週間。
依然として深刻な状況です。私もこの一週間、余震や節電、何もできないながらテレビを見て思うこと、パンパンに張りつめた心が苦しいです。でも被災者のことを考えたら弱音なんて言えないですよね。普段と違う生活がこんなにも心に負担をかけるものなんだと、だとしたら被災者の方たちはどんなにか大変なことだろうと。「Imagine」=想像すること。ジョンレノンの歌とはちょっと違うと思うけど、でも想像してみる。そうすれば、自分が今何をすべきか、何ができるのか、が分かる気がする。自分たちができること、それが小さな光となって被災地に届きますように。


一週間_f0227777_842142.jpg


パンがあちこちで品薄だそうですね。(今は少しおさまったのかな)
ホームベーカリーでパンを焼くことにしました。ご飯を炊く日→パンを焼く日を交互に。毎日の洗濯と掃除もいちにち置きにすることにしています。まだ寒いですから、そんなに神経質にならなくても済みますね。これが夏だったら。。。でも電気の問題はそんなに簡単には解決しないでしょうから、夏まで続くかもしれません。それこそ「imagine」して「contrive」=工夫することが必要なんでしょう。

こんな中も週末には少年野球の公式戦があるそうです。いかにも男の人たちが考えそうなことだなぁとちょっと複雑な思いです。たくさんの洗濯物、選手たちの車移動、停電かもしれない時間帯のお弁当づくり。そういうのが現時点でどうしても開催するべきことなのかを判定する材料にはならないんだろうなぁ。いろんな考えがあるのですね。難しいです。
by natulinne | 2011-03-18 08:52 | 日々