人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーシャツ

ボーダーシャツ_f0227777_14122277.jpg


息子のボーダーシャツ。
どんどん大きくなって(といってもうちの息子はちょうど真ん中の標準サイズですが)大人のSサイズとあまり変わらなくなってきました。

型紙もサイズアウト、なので普段着ている長袖Tシャツを引っぱり出してそれをもとに型紙作成。

帰ってきたらさっそく着てみてもらおうと思います。

私はパーカーの方が好きなのだけれど、首が苦しいとかでTシャツにしてほしいとリクエストされました。小さい時は体のバランスが頭のほうが大きいので、頭のサイズに合わせると首周りが大きくなりすぎて、肩が出ちゃうくらいだらんとなってしまうのですが、だんだん大きくなるにつれ肩幅もでてきたので首周りのバランスがよくなったように思います。

私はニット地を縫う時はクライ・ムキさんのロックミシンで子供服という本を参考にしています。ロックミシンで端の処理も本縫いも一度に済ませてしまうという方法なので、本当にあっという間にできちゃう。脇の下は、強化するためにあとでもう一度直線ミシンをかけますが、この本のやり方だと本当に簡単です。

150センチサイズになると、こういったシンプルなバスクシャツは見かけなくなり、どうしてもスポーツブランドまたはユニクロ、の服しか着せられなくなるんですよね。男の子のちょっと格好いい服ってなんでないんだろう?あるとしても、ものすご~く高いのはやっぱり男の子には着せられません。だってこの服高いから、走っちゃダメなんて本末転倒だものね。セントジェームスもオーシバルも無印良品ですら見つからないなら、え~い作っちゃえ!という勢いで作りました。柄あわせが、ちょっとずれてたりしますが、その分気負わずに普段からどんどん着てもらえそうです。

どれだけニーズがあるかは不明ですが(笑)、まだ布がたくさんあるので高学年のおこさんをお持ちの方にshopでも何点かご紹介する予定です!

先日のバルーンブラウス、tricoちゃんに着てもらいましたが、と~ってもお似合いでした!
もう少しサイドのギャザーを多めにしてshop用に作ろうと思います♪次回のshopは月末くらいになりそうです。