人気ブログランキング |

少女の服づくり

f0227777_1331475.jpg


今日は連日の猛暑が嘘のように涼しくて、まるで軽井沢にでもいるみたい(笑)。
曇り空で、こんな日にウトウトと昼寝したら最高なんだろうなぁ。

でも、そんな一人の午後も昨日まで。今日で学校もお休みに入ります。うちにも大きくなった食べざかりの息子がひとり。これから3食ご飯、、毎日の献立選びに頭が痛いです。。前から比べるとうんとラクにはなったんですけどね。

久しぶりに女の子の服。伊藤まさこさんの「こはるの服」からノースリーブのブラウスを。息子の友達の妹さんへプレゼントに。
サーキュラースカートのようにカーブした裾の部分、なかなか手ごわかったですが、かわいくできました。

f0227777_13312066.jpg

襟ぐりと袖ぐりは見返し処理。大人のものと同様に、きちんとステッチして押さえます。見返しがびらびらとしているのは、どうしても好きになれないので。見返しは、ブルーのリネンで。シックなリバティだけど、小さい子がシックな色のものを着ているのって結構好きなんです。

shopの発送作業も一段落したので、少し前から作りたかったバッグなどを作っていく予定です。それから、お洋服少しフリポンさんに置かせていただこうかな、というお話も進めていけたら。