人気ブログランキング |

ヒカリエ

昨夜は久しぶりにエアコンなしの夜でした。快適!
今日は少し暑いものの、比較的気持ちよく過ごしています。
甲子園、オリンピックとスポーツ番組ばかり見ていますが、きのうはフジテレビで歌番組を見ながら一緒に熱唱!楽しかったです。私たち世代にとって夏といえばの、TUBE、杉山清隆、渡辺美里、みんなみんな貫禄充分になっていた。。。。まぁ私もだけどね。。


先週末、野球の合宿で息子がいないのでこの時はとばかりにはめを外す母。
昼間は渋谷ヒカリエでぶらぶらと、夜は友人たちと花火パーティー。

さて、ヒカリエですが、本当に地下鉄と直結されているので行きやすい。渋谷というと、109前のあのスクランブル交差点が頭をよぎり、センター街のごちゃごちゃとかパルコまでの道のりとかを考えるだけで尻込みしてしまうのですが、そのイメージが払拭されました。

ヒカリエの中の写真はないのですが(おのぼりさんっぽくて恥ずかしくて取れなかった)、地下3階から地上8階まで、なかなか楽しめましたよ。

私のお目当てはD&Dが運営しているd47musiumで開催中のアクセサリー展。
47都道府県別に作家さんがアクセサリーを展示販売しているもので、バーズワーズさんなんかも出品されています。
私が買ったのは、こちら。

f0227777_11371219.jpg

名前は忘れちゃったけど、九州の作家さんだったと思う。花のブローチと奈良のくるみの木の鹿ブローチ。ブローチコレクションにまた仲間入り。

私は普段からシンプル&カジュアルな服ばかりなので、さりげなくポイントになる小さめのブローチがとっても重宝しています。Tシャツの首元にちょこんとくっつけるだけで、部屋着っぽさがなくなるように思います。

f0227777_11394775.jpg


こぎん刺しのくるみボタン。カタカナというちょっと面白い品ぞろえの雑貨屋さんにて。
これは画像下に写っているピンをボンドでくっつけてピンブローチにする予定です。ピンは手芸屋さんでいろいろ売っているので、ボンドを用意しておくと手軽にいろんなものをブローチにできて楽しいです。

たくさんお店があったけど買ったのはこれだけ。あとはひたすら見て回りました(笑)。
雑貨は好きだけど、今までに散々買ってみて落ち着いた今は、あまり買うことはなくなりました。買っても小さな置物とか。服も自分で作ることが殆どなので、出かける一番の目的はとにかくよく見ること!かな。あとは、「おいしいもの}(笑)。

地下には、パン屋さんがいくつかあってバゲットだけでもかなりの種類。栗原はるみさんのお店とか(買わなかったけど)、いろいろありました。

幅広い年代の人に。というコンセプト、うなづけました。ただし、レストラン&カフェ、どこもすごい行列です。結局なんにも食べれませんでした(涙)。渋谷の街中に出て食べる気にもなれず。。
なので、もしランチ目当てでいかれるのでしたら(おいしそうなお店がたくさんあった)、早めにランチされるのをおススメします!
by natulinne | 2012-08-09 11:51 | おでかけ