人気ブログランキング |

スタンダードシャツ

f0227777_19223042.jpg


久しぶりにスタンダードシャツを作りました。
ブルーのギンガムチェック。永遠の大好きアイテムです♪白熱球の下で撮ったので少し黄色い画像になってますね、ごめんなさい。

シャツは巷にもたくさんあって、気軽に買うことのできるものですが、いざ着てみると意外としっくりくるものがなくて。スタンダードシャツは、あまりぴたっとしていない適度にゆとりのある身幅と、少し小さめの肩幅、丸い小さめな衿、スカートにも合わせられる短めの着丈、と自分が求めるものを詰め込んで作ってみました。なので、私はいろんな柄のを4,5枚持っています♪

今回は、青と白のギンガム。これも好きだなぁ。ギンガムの大きさは約1センチです。チェックは柄あわせが大変!今回はうまくいったと思いますよ~。グレーのカーディガンと合わせたり、デニムはもちろんプリーツスカートとか、黄土色のチノパンに合わせたりとか、いろいろ頭に浮かびます。ぜひ手にとってご覧いただけたら。

週末tricoちゃんに出来上がった洋服とバッグを託します。フリポンフリポンヌさんで販売していただきます。ちょうど、来週火曜日から古道具のイベントも始まるみたい。ぜひお出かけくださいね♪

さぁ、ラストスパート。あと少し作ります~。