人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに個展へ

週末は不安定な天候で、千葉も久しぶりにまとまった雨が降りました。
雨があがってからは、暑さも一段落して昨日はこれまた久しぶりにクーラーなしで一日過ごせました。今日も、曇っているからかなんだか涼しい。と思ったら温度計を見ると30度くらいはあるんですね。感覚がマヒしているのか、30度でも涼しいなんてねぇ。

土曜日から西荻窪の「魯山」で始まった陶芸家の伊藤聡信さんの個展に行ってきました。最近のうつわブームで(私もハマっている一人なのですが)、人気のある作家さんの個展初日、あのバーゲン会場のようなエネルギーと殺気のつまった空間で戦うことが歳とともにだんだんと出来なくなってしまい、気に入ったうつわはネットとかふらりと歩いて出会いがあれば、くらいな感覚で最近は手にするようになっていたのですが。

お友達に誘われて、夏休みの気分転換兼ねて出かけてみようかなと。それに、「西荻」は懐かしの街(憧れの街)でもあるし。

魯山は、ちょいとクセのあるギャラリー?、古道具や?な店。
お店も小さいし、場所もちょっと都心から離れているというのもあって、そんなに混んでおらず、ゆっくりと選ぶことができました。

久しぶりに個展へ_f0227777_13421173.jpg


以前から使っていたそば猪口を一つ買い足して。我が家のお客様は、お友達2名と私っていう組み合わせが多いから3つあるとちょうどいいので。それから手前の楕円皿を。今回はどちも紫の絵付け。
小さいけど、存在感がるのでお菓子を持ってお茶の時間に使うつもり。

それから西荻窪の街をふらりふらり歩いて、お友達おススメのカレーを食べ(何故かカレーやがたくさんあった)、ポチコロベーグルをお土産にたんまり買って終了。(午後から野球の試合があったので急いで帰宅)

ベーグルは、翌日そのままトースターで焼いて食べたんだけど、ネットのあちこちでおいしいと称賛されている実感がなく、??って感じでした。
で、tricoちゃんにその感想を言ったら「ダメだよ~、ちゃんとレタスとかトマトとかクリームチーズとかはさんでサンドにして食べるんだよ~」とのこと。
しかも丸のまんま焼いたと言ったら「ダメだよ~(2回目)、ちゃんと半分に切ってから焼くんだよ~」と。(笑)半分あきれ顔。
ふだんご飯党の一家なので(家族はサンドイッチを食べてくれないので作ったことがほとんどない→マヨネーズやジャムが嫌いだから)私はパンをいろいろと工夫して食べるという考えを持ち合わせていないのでした。。
で、反省して今日は朝、冷蔵庫のレタスとベーコンをはさんでみました!(かじっちゃってるけど)
久しぶりに個展へ_f0227777_13484427.jpg

なるほど、そうね~。と感心。
by natulinne | 2013-08-26 13:57 | おでかけ